スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

かながわ子ども家庭110番相談LINE

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年6月27日

コンテンツ番号118649

コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を活用した相談窓口

県内にお住いの子ども・保護者の方等を対象に、神奈川県・横浜市・相模原市・横須賀市と合同で実施するLINEの相談窓口です。

子育ての不安、親子関係や家族の悩みなど、子どもにかかわる相談を無料でお受けします。

保護者の方はもちろん、子どもの皆さんからの相談もお待ちしています。

相談受付時間

月曜日から土曜日の9時から20時まで(年末年始を除く)

利用方法(「友だち追加」をして相談)

LINE検索から

・LINEアプリのホーム画面の検索で、ID「@kana_kodomo110」で検索して追加。

※「友だち検索」機能ではありません。

 

二次元コードから

・スマートフォン、タブレットで以下の二次元コードを読み取って追加。


利用上の注意

相談内容の秘密について

  • 匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談できます。
  • 秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。
    ただし、あなたや、相談内容にかかわるお子さんの身体や命に危険があると判断したときなど、緊急の場合は、警察、関係機関などに連絡して、あなたやお子さんの安全を確保する場合があります。
  • 相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。

相談者から収集した情報について

  • あなたから収集した情報は、適正に管理し、効果の測定や課題の検証以外には使用しません。

混雑時の対応

  • 混雑時には、相談の受付ができない場合があります。しばらくしてから改めてメッセージを送ってください。相談が集中した場合は、その日のうちに相談を受け付けられない場合もありますのでご了承ください。
  • 急いで相談したい場合は、電話相談をご利用ください。

その他注意事項

  • 相談を中断する場合は、その旨を相談員にお知らせください。10分程度お待ちしても返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくことがあります。その場合は、ご都合の良いときに改めてご相談ください。
  • 返信内容については、複数名の相談員で共有しながら「チーム対応」をさせていただいております。ご了承のうえ、ご相談ください。一度相談を終了した後に再度メッセージを送っていただいた場合は、別の相談員が対応することもあります。(「前回の続き」である旨をお申し出いただければ、やり取りを確認のうえ対応いたします。)
  • いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には、対応できません。
  • 相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。

LINE上のアンケートについて

相談終了後、アンケートのURLを送信しますので、回答にご協力をお願いします。

かながわ子ども家庭110番相談LINE ソーシャルメディアアカウント運用ポリシー(PDF形式,281.12KB)

電話相談

LINE相談の相談受付時間外や急いで相談したい場合は、電話相談をご利用ください。

児童虐待防止センター

  • 子どもの虐待の通報や子育て不安に関する相談をお受けします。
  • フリーダイヤル 0120-874-124 (24時間365日対応)

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 こども未来局児童家庭支援・虐待対策室

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-0132

ファクス:044-200-3638

メールアドレス:45zidoka@city.kawasaki.jp