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サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

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よくあるご質問

  • 公開日:
  • 更新日:

Q1 申込みをすると、何をしてもらえるのですか。

A1

 申込みをしていただきますと、区役所から氏名・住所・年齢・身体状況等の情報を支援組織に提供します。提供を受けた支援組織は、申込みされた方を訪問します。その際、身体状況等を伝え、避難支援の方法等について話し合ってください。
 風水害時には、「高齢者等避難」、「避難指示」、「緊急安全確保」等の情報が出されます。要援護者の方については、避難に時間を要するため、自宅への訪問や電話等により避難支援が必要か確認し、必要に応じて避難支援を行ないます。
 この他にも、避難所での安否確認や防災訓練の案内等に利用することもあります。

Q2 申込みをしたら、すぐに避難支援体制を整えてもらえますか?

A2

 本制度は平成19年12月3日より、登録の申込みを受け付けています。申込み後は、支援組織が申込みをされた方を訪問し、身体の状態や避難支援の方法等について確認をした上で、支援組織内での支援の体制づくりを行いますので、避難支援体制が整うまで時間がかかります。

Q3 申込みをすると、必ず助けてもらえますか?

A3

 災害時には不足の事態が起こる可能性もありますので、事前に支援組織と確認した支援が必ず行われるとは限りません。
 しかし、支援組織が事前に要援護者の所在地を把握することで、迅速に対応することができるようになりますので、申込みをしない場合と比較すると、支援組織の積極的な避難支援を受けられます。

お問い合わせ先

川崎市 危機管理本部危機対策部 地域連携担当
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-1432
ファクス:044-200-3972
メールアドレス:60kikika@city.kawasaki.jp

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