スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2021年4月28日

台風で避難場所への避難を考えていますが、ペットと一緒に避難できますか。

No.119610

回答

 台風など風水害の時にはペットも避難所に*同行避難していただくことができます。
ただし、他人に危害を加える恐れのある大型動物、危険動物等や特別な管理が必要な動物を受け入れることは出来ません。
*「同行避難」とは、ペットと共に移動を伴う避難行動をすることを指し、避難所等において飼い主がペットを同室で飼養管理することを意味するものではありません。
 避難の際は、必ず「ケージ等」を持参してください。ケージ等に入っていないペットは避難所に入れません。また、避難所にケージ等の準備はありません。
 ペット専用スペースで管理していただきますので、チャックのない袋や一般的なリュックサックなどは不可です。
 避難の際に必要となるペットの防災用品(餌、水、器、掛け布、ゴミ袋、ペットシーツ、雑巾)は、各自があらかじめ準備していただく必要があります。災害時には、必要な防災用品を持参の上、ネームプレート等をつけて飼い主明示をしてください。
 また、帰宅する際にペット専用スペースの清掃等は飼い主の責任となりますので、御協力よろしくお願いいたします。
※震災の際は、各避難所の判断により異なりますのでご注意ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局危機管理室

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2795

ファクス:044-200-3972

メールアドレス:17kiki@city.kawasaki.jp