スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2023年11月7日

マイナポータルが利用可能な端末の設置場所について知りたい。

No.155167

対応するスマートフォンやカードリーダーを持っていない、もしくは操作方法がわからない方向けに、マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みや、公金受取口座の登録、マイナポータルの閲覧等ができる場所はありますか。

回答

御自身でマイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みや、マイナポータルの閲覧等が困難な方の支援窓口として、各区役所・支所に「川崎市マイナンバー情報登録・閲覧支援コーナー」を設置しています。

【支援コーナー設置場所及び受付時間】
●支援コーナー設置場所
 川崎区役所  1階 証明発行コーナー前
 大師支所   2階 エレベーター前
 田島支所   1階 住民記録担当前
 幸区役所    1階 待合スペース後方
 中原区役所  4階 西側エレベーター前
 高津区役所  5階 第7会議室前
 宮前区役所  4階 エレベーター前
 多摩区役所  1階 アトリウム階段下
 麻生区役所  4階 第3会議室

●受付時間
開庁日(平日)の9時~12時,13時~17時
※12時~13時の間は開設しておらず、受付状況によっては13時頃の再開時間が前後する場合がございますのでご了承ください。

【開設期間】
令和5年10月2日(月)~令和6年3月29日(金)(予定)

【支援コーナーで実施する主なサービス】
(1)マイナンバーカードの健康保険証利用の申込支援

(2)公金受取口座の登録支援

(3)マイナポータルの閲覧支援

(4)マイナンバーに関する情報提供

【利用上の留意点】
(1)マイナポータルを利用いただくためには、マイナンバーカード及び暗証番号(カード発行時に登録した4桁の数字)が必要となります。
  公金受取口座の登録をする方は、通帳、キャッシュカード等口座情報がわかるもの(登録できる口座は口座名義人が登録者本人と同一の口座で、1人1口座です。)

(2)マイナポータル用端末は、マイナポータルの閲覧等のためにご利用いただくためにご用意しているものです。それ以外の目的での利用はお断りする場合もございますので、ご了承ください。

(3)マイナポータル用端末の利用状況によってはお待ちいただく場合がございます。また、故障やメンテナンス等により一時的にご利用いただけない場合には、近隣の窓口に設置している別の端末をご案内させていただくことがありますので、併せてご了承ください。

参考情報

【マイナンバー制度に関する問い合わせ】
●マイナンバー総合フリーダイヤル
・電話番号:0120-95-0178
(マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い「4番」を選択してください。マイナンバーのその他のお問い合わせについては、下記の国のマイナンバーカード総合サイトをご覧の上、お問い合わせください。)
・対応時間:(平日) 9時30分~20時00分
      (土日祝日)9時30分~17時30分

【支援コーナーに関する問い合わせ】
●川崎市役所総務企画局デジタル化施策推進室
・電話番号:044-200-0328

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局デジタル化施策推進室

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-0328

ファクス:044-200-3752

メールアドレス:17digital@city.kawasaki.jp