現在位置:
- トップページ
- 市政情報
- 広報・広聴
- よくある質問(FAQ)
- 住所の届出・戸籍・年金・税金・相談
- 住民票・戸籍・出生・住基ネット・印鑑証明・行政サービスコーナー
- 戸籍
- 住民票・戸籍(全部・個人)事項証明書などの郵便・信書便による請求を行ってから、手元に書類が届くまでの日数を知りたい。
よくある質問(FAQ)
住民票・戸籍(全部・個人)事項証明書などの郵便・信書便による請求を行ってから、手元に書類が届くまでの日数を知りたい。
No.12413
回答
請求書を投函してから証明書が到着するまで、4日から10日程度かかります。この期間は往復配達日数、休日、管轄地域への請求等の要因により異なります。送付先(住所地又は本籍地を所管する区役所区民課、支所区民センター)を確認の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。(住所地又は本籍地が出張所管轄の方は該当区の区役所区民課あてに送付してください。)
(郵便・信書便請求の方法については、「戸籍(全部・個人)事項証明書、戸籍謄(抄)本、住民票の写しなどの郵便・信書便による請求の方法について知りたい。」をご覧ください。)
このよくある質問に対するお問い合わせ先
川崎市郵送請求事務センター 電話:044-987-6111
受付時間:平日 月曜日~金曜日・午前8時30分~午後5時00分
川崎市役所 開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
〒210-8577川崎市川崎区宮本町1番地 電話:044-200-2111(代表) 所在地と地図 行政サービスコーナー

