スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2021年1月26日

国民健康保険の料金を支払わないと、どうなってしまいますか。

No.125329

回答

国民健康保険料は皆様が医療機関にかかるときの医療費等に充てられる大切な財源ですので、納期限までにお納めください。納期限までに納付されない場合、督促状をお送りするとともに、延滞金の計算が開始されます。また、民間委託による電話の納付案内や訪問員が保険料を徴収するためにご自宅を訪問することがあります。
被保険者証については、保険料の滞納が続くと、有効期間の短い「短期被保険者証」に切り替わり、さらに滞納が続くと、受診の際医療費を一時的に全額自己負担する「被保険者資格証明書」に切り替わることがあります。
特別な理由がなく滞納が続くと財産調査を開始し、財産所有が判明した場合には法令に基づきその財産を差押えることになります。
川崎市では、納付が困難となっている人の事情や生活状況等を考慮した納付相談を行っています。滞納のままにせずにまずは区役所・支所の国保窓口にご相談ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 健康福祉局医療保険部収納管理課

〒210-0005 川崎市川崎区東田町8番地 パレール三井ビル12階 なお、郵便物の宛先は従来通り「〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地」としてください。

電話:044-200-3589

ファクス:044-200-3930

メールアドレス:40syunou@city.kawasaki.jp