ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

風邪様の症状があるが、どこの医療機関も予約がとれず受診できない。どうしたらよいか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.148390

回答

 感染拡大等により医療機関の予約が取りにくい場合は、新型コロナの抗原検査キット(医療用または一般用)によるセルフテストもご検討ください。なお、65歳以上の方等、リスクのある方や、症状の重い方等は、かかりつけ医や電話診療を行う医療機関等へのご相談、受診もご検討ください。市外の医療機関でも受診が可能な場合があります。

 また、医療機関の予約が取れるまでの間、市販の解熱剤を用法・用量を確認の上、服用していただいても問題ありません。下記の関連するページ「市販の解熱剤は服用してよいか。」も御参照ください。

お問い合わせ先

健康福祉局保健医療政策部感染症対策担当
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-2441
ファクス:044-200-3928
メール:40kansen@city.kawasaki.jp