ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

水道料金の支払方法について知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.13578

回答

1 「口座振替」でのお支払い

(1) 取扱金融機関の預貯金口座から水道料金が自動的に支払われます。

(2) 振替日は、検針した月の翌月11日(金融機関が休みの場合は翌営業日)です。

(3) 「水道料金等口座振替済みのお知らせ」を次回の検針時にお届けします。

(4) 申し込み方法:

取扱金融機関の窓口でお申し込みいただくか、使用開始時の案内一式の中にある返信用封筒で上下水道局へ口座振替申込用紙を送っていただいても結構です。

(5) 申し込み時に必要なもの:

ア 水道番号(「使用水量のお知らせ」や「水道料金等領収書」に記載してあります。)

イ 預貯金通帳など口座番号等のわかるもの

ウ 金融機関への届出印

2 「クレジットカード」でのお支払い

(1) 毎回、自動的にクレジットカードにより支払われるシステムです。

(2) 決済日は、検針した月の翌月初めです。

(3) クレジットカード払いの注意事項は関連URLをご覧ください。

(4) 申し込み方法:

パソコン、タブレット、スマートフォン等からインターネットでお申し込みください。お申し込みウェブサイトは関連URLをご覧ください。

(5) お申し込みに必要なもの:

ア 「使用水量のお知らせ」に記載された「納付番号」と「確認番号」

イ クレジットカード

3 「納付書」でのお支払い

取扱金融機関、指定のコンビニエンスストア又は上下水道局サービスセンター窓口で、納期限までにお支払いください。また、モバイル決済※によりお支払いいただくこともできます。

あらかじめ、上下水道お客さまセンターにご連絡をいただければ水道使用場所以外へ納付書を送付することができます。

※LINEPay、PayPay、auPAY、d払い、J-coin、楽天ペイ、FamiPayがご利用いただけます。

参考情報

口座振替お申し込みの用紙は、取扱金融機関の市内支店等の窓口にありますが、上下水道お客さまセンターにご連絡いただければ郵送します。

お申し込み直後で手続が完了していない場合には、納付書をお客さまに送付する場合があります。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

上下水道お客さまセンター

電話:044-200-3548

ファクリミリ:044-200-0041

電子メール:kawasaki@jougesui.jp

受付時間:年中無休 午前8時30分~午後8時

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター
電話:044-200-3548
ファクリミリ:044-200-0041
電子メール:kawasaki@jougesui.jp
受付時間:年中無休8:30~20:00