マイナンバーカード申請方法(その2)申請書を郵送、後日カードは区役所等窓口で受取り
- 公開日:
- 更新日:
郵送での交付申請について
マイナンバーカードの交付申請書を地方公共団体情報システム機構宛て郵送していただき、後日、住所地を管轄する区役所または支所でマイナンバーカードを受取っていただく方法となります。
申請の方法
以下のいずれかの申請書に記載の上、写真を貼り付け、必要事項を御記入の上、申請用封筒か既成の封筒に宛名用紙を貼って(切手は不要)地方公共団体情報システム機構宛て郵送してください。
- 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から御自宅あてに送られている二次元コード付き申請書(令和3年3月頃と令和4年7~9月頃送付)
- 手書き用個人番号カード申請書
- 通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書
手書き用個人番号カード申請書等
- 個人番号カード交付申請書(PDF形式, 358.10KB)別ウィンドウで開く
手書き用の個人番号カード申請書
- 個人番号カード交付申請書記載例(PDF形式, 524.80KB)別ウィンドウで開く
手書き用個人番号カード申請書の記載例です
- 申請書送付用封筒(PDF形式, 533.36KB)別ウィンドウで開く
切手不要で郵送できる宛名用紙と封筒
通知カード添付の申請書記載例
関連記事
カードの受取り
関連記事
- マイナンバーカードの受取りについて
カードの受取りの詳細はこちら
コンテンツ番号99064