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消費生活相談

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2016年9月27日

1 内容

悪質な訪問販売、架空請求、購入契約のトラブルなど

2 相談対象者

市内に在住・在勤・在学の方。
(契約当事者(トラブルに遭った方)が市内在住・在勤・在学の場合、その関係者である市外の方も相談が可能です。)

3 相談員

消費生活相談員

4 相談窓口

川崎市消費者行政センターにて、電話、来訪、電子メールによる相談を受け付けています。

ご相談される前に、こちらをご確認ください。

電話による相談

電話番号(相談専用) 044-200-3030

受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後4時

       (金曜日は電話相談のみ午後7時まで受付)

       土曜日は午前10時から午後4時まで電話相談のみ受付

来訪による相談

住所 〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後4時

来訪される際は、契約関係がわかる書類をご持参ください。

区役所での予約出張相談

面談が必要な場合には、次の3区役所で相談員が出張して相談をお受けします。

  • 中原区役所 金曜日 
  • 高津区役所 火曜日
  • 多摩区役所 月曜日

相談時間 午前9時から午後4時

前日(開庁日)の午後4時までに、消費者行政センター相談窓口電話番号044-200-3030で予約してください。

電子メールによる相談

専用のフォームで電子メールによる相談を受け付けています。

回答方法は電話か電子メールを選択できますが、電子メールによる回答の場合は、回答は1回限りで、あっせんは行いません。
また、回答は電子メールを元にした見解であり、解決を保証するものではありません。

詳しくは電子メールによる相談の利用案内を御確認ください。(専用のフォームは利用案内のページにあります。)

5 消費者行政センターについて

川崎市消費者行政センターは、川崎市の行政機関であり、消費者庁、国民生活センター等と連携を保ちつつ、消費者への情報提供、苦情処理等の消費者行政を推進しています。

詳しくは消費者行政センターのページをご覧ください。

6 消費生活相談への御意見

・クリックすると画面が専用のページ(アンケートフォーム)に移動します

・選択式の簡単なアンケートですので、よりよい制度運営のために、ぜひ御協力ください。
・こちらのフォームを利用されますと、外部からの不正な傍受や改ざんができないように、暗号化されて情報が送信されます。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター 相談係

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3030

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp