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オンライン消費生活相談について(試行実施)

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2022年8月1日

コンテンツ番号141975

オンライン消費生活相談(試行実施)

2022(令和4)年8月1日(月)からオンライン消費生活相談(試行実施)を開始します。

オンライン相談を御希望の方は、相談希望日の2開庁日前までに電話(044-200-3030)で御予約ください。(予約の受付状況によっては、希望日に予約をお取りできない場合もあります。)

 

  1. 電話で御予約いただく際に、相談の概要をお聞きします。
  2. オンライン相談は「Webex Meetings」を利用して実施します。
  3. 相談は無料ですが、通信費は利用者の御負担になります。
  4. 相談時間は、原則、45分以内とさせていただきます。
  5. オンライン相談は、同一相談につき、原則1回までとなります。
  6. 通信状態が安定しないなどの事情で相談に支障がある場合は、急遽、電話相談に切り替えることもありますので、あらかじめ御了承ください。
  7. 相談日に体調不良等で御都合が悪くなった場合には、電話で御連絡ください。

予約方法

1 電話による日時予約

相談窓口の電話番号に、電話をかけていただき、相談予約の旨と希望の日時をお伝えください。

【川崎市消費者行政センター相談窓口】

相談電話番号:044-200-3030 

予約受付時間:月~金曜日(祝日除く) 9:00~16:00

【オンライン相談実施日時】

月~金曜日(祝日除く)

9:00~/10:00~/11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~

2 受付フォームからメールアドレス等を送信

電話予約後、相談希望日の2開庁日前までにオンライン消費生活相談の受付フォーム外部リンクに必要事項を入力の上、送信してください。

迷惑メール対策を設定されている方は、「messenger@webex.com」からのメールを受信できるよう設定してください。

※必ず、次の利用規約及びプライバシーポリシーを事前にご確認ください。
本サービスを利用された方は、本規約等に同意したものとみなします。
利用規約外部リンクプライバシーポリシー外部リンク

事前準備

  1. 受付フォームの受付後に、川崎市消費者行政センターから、オンライン相談の招待メールを送付します。(招待メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、御確認ください。)
  2. 本市ではセキュリティ確保のため、「Webex Meetings」の専用アプリ(無料)が必要となり、Webブラウザ版での利用はできません。初回のみインストール作業が必要となりますので、別添の「操作方法」を参考に、専用アプリをインストールしてください。
  3. 音声のみの相談はお受けできません。パソコンやスマートフォン等の「マイク」「カメラ」「スピーカー」が利用できるか確認してください。
  4. Wi-Fi環境を御用意いただくことをお勧めします。

相談日当日

 別添の「操作方法」を参考に、招待メールの「ミーティングに参加する」をクリックまたはタップして、ミーティングに参加してください。

注意事項

  1. ミーティング番号、パスワード、URLは、絶対に他の方には漏らさないでください。
  2. 個人情報等を守るため、周りに他の方がいない環境を整え、屋外、カフェ等での利用はお控えください。
  3. 録音、録画は固くお断りします。判明した場合は、相談が中止となることがあります。
  4. 相談予約日時を15分経過しても御連絡がない場合は、相談は終了となります。
  5. 「Webex Meetings」の利用により発生するいかなる損失や被害について、川崎市は一切の責任を負いません。

操作方法

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11番地2川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099