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サンキューコールかわさき

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電子メール等による相談

  • 公開日:
  • 更新日:

「偽サイトで商品を購入してしまった/通販で商品を注文したが届かない」などのメール相談が多く寄せられています。

(1)サイトに不審な点がないか確認してください。

(2)支払い済みの場合、早急にご自身で警察や銀行(振込の場合)、カード会社(クレジット払いの場合)に連絡していただく必要がある可能性があります。

※不審なサイトの見分け方・対処方法など詳細は以下のページにてご確認ください。

【いまどき相談事例】悪質な通販サイトに御注意を!

上記で解決しない場合や、当センターが事業者との間に入ることを望まれる場合はお電話でご相談ください。ただし、事業者に電話で連絡が取れない場合は、あっせん(事業者との間に入って話し合いをとりもつこと)を行うことはできませんのでご了承ください。

電子メール等による相談について

【ご確認ください!!】事業者に連絡をしてほしいなどセンターが間に入っての解決を希望する場合、お急ぎの場合には、電話または来所による相談をご利用ください。

 

 電話・来所による相談の他に、平日夜間や日曜日・祝日等に相談の申し出を受付ける窓口として、専用フォームから電子メールによる相談を実施しています。また、専用様式によるFAX・郵送での相談もお受けしています。

 センターからの回答は「電話」または「電子メール」・「FAX」・「郵送」、もしくは「回答を希望しない」のいずれかを選択できます。

 電子メールやFAX・郵送による回答は、寄せられた相談内容に基づいた一般的な見解を示す参考情報の提供となります(回答は1回限りとし、あっせんは行いません)。

 回答後の相談継続やさらに詳しく相談を希望される場合は、相談員が解決に向けた具体的で速やかな助言や情報提供、専門機関のご案内などをするために、より詳細な相談内容を直接お聞かせいただくことが必要となります。その際は、電話または来所による相談をご利用ください。

※ご相談の前に、消費生活相談にあたっての留意事項をご確認ください。

相談範囲

・川崎市内に在住・在勤・在学している消費者(契約当事者)が対象です。
※匿名での相談は御遠慮ください。
・消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問合せを受付けます。
・事業者の方からの、事業上の取引に関する相談はお受けしていません。
・慰謝料や損害賠償金などに関する相談(金額の妥当性や算定等)はお受けできません。                                                   ・既に当センターに相談している内容については、電話や来所にて御連絡ください。

回答方法

・回答方法は「電話」または「電子メール」「FAX」「郵送」、もしくは「回答を希望しない」のいずれかを選択できます。
・回答は受付けた順番で行います。

※「回答を希望しない」を選択された場合は情報提供として承ります。
※土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)に送付された相談は、休み明けに順次受付します。
※土曜日は新規の電話相談のみお受けしており、電子メール・FAX・郵送でお受けした相談への回答は行っておりません。
※迷惑メール対策等を行っている場合には、「city.kawasaki.jp」からのメール受信が可能な設定に変更してください。

「電話」による回答

  • センターがメールを受信した日またはその翌日以降で、指定されたご希望の時間帯(午前または午後)にお電話いたします。特定の時間を指定することはできません。
  • こちらから契約内容をお尋ねすることがありますので、必ず契約に関する資料をお手元にご準備ください。
  • 電話がつながらない場合には、一度だけ再度お電話をいたします。それでもつながらない場合は、こちらからお電話はいたしませんので、相談をご希望であれば、相談受付時間内にご連絡ください。
  • 必要に応じてあっせん(事業者との間に入って話し合いを取り持つこと)を行う場合があります。
    ※あっせんを行う場合、契約当事者から直接お話を伺う必要があります。

「電子メール」・「FAX」・「郵送」による回答

  • 「電子メール」または「FAX」による回答は、受付後2~5日程度を要します(土日祝・年末年始の閉庁期間を除く)。
  • 「郵送」による回答は、受付後約1週間程度を要します(土日祝・年末年始の閉庁期間を除く)。
  • 電子メールやFAX・郵送による回答は、寄せられた相談内容を基に示す一般的な見解となります。また、解決を保証するものではありません。
  • 「電子メール」による回答を希望された場合でも、記入された内容では詳細が分からず適切な助言が出来ない等と判断したときは、「電話」による回答をさせていただく場合があります。

※回答は1回限りで、あっせん(事業者への事実確認含む)は行いません。
※他の相談窓口が的確だと思われる御相談は、他機関を御紹介する場合があります。
※回答の無断流用・転載は固くお断りいたします。

川崎市消費者行政センター

電話:044-200-3030
 月~金曜日 午前 9時~午後 4時(金曜日は午後7時まで電話相談のみ延長)
 土曜日   午前10時~午後 4時(土曜日は終日電話相談のみ対応)
 ※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。


※電子メール相談を送信した後、こちらからの連絡の前に、メールで相談していることを告げずに電話で相談されるケースが見受けられます。その場合は、必ず既に電子メール相談を送信されていることをお申し添えください。

いまどき相談事例はご覧になりましたか?

いいえ → 「いまどき相談事例」へ。

はい  → 「メール送信画面」外部リンクまたは「文書消費生活相談申込書」へ。

参考

国民生活センターが管理する情報サイトはこちら

消費者トラブルFAQ外部リンク

 お急ぎの方、まずはご自身でのトラブル解決を目指す方はこちらをご覧ください。

国民生活センター公式SNSについて外部リンク

 消費生活相談にかかる注意喚起情報等を受け取れるようになります。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099

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