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電子メール等による相談

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2019年4月1日

コンテンツ番号6147

電子メール等による相談について

 電話・来所による相談の他に、平日夜間や日曜日・祝日等に相談の申し出を受付ける窓口として、専用フォームから電子メールによる相談を実施しています。また、専用様式によるFAX・郵送での相談もお受けしています。

 センターからの回答は「電話」または「電子メール」・「FAX」・「郵送」のいずれかを選択できます。

 電子メールやFAX・郵送による回答は、寄せられた相談内容に基づいた一般的な見解を示す参考情報の提供となります(回答は1回限りとし、あっせんは行いません)。

 回答後の相談継続やさらに詳しく相談を希望される場合は、相談員が解決に向けた具体的で速やかな助言や情報提供、専門機関のご案内などをするために、より詳細な相談内容を直接お聞かせいただくことが必要となります。その際は、電話または来所による相談をご利用ください。

※電子メールやFAX・郵送による相談をご利用される場合、相談受付・回答の迅速性や情報セキュリティの観点から、可能な限り電子メール相談をご利用ください。

※事業者に連絡をしてほしいなどセンターが間に入っての解決を希望する場合、お急ぎの場合には、電話または来所による相談をご利用ください。センター開所時間外の場合は、電子メール相談をご利用の上、「電話」による回答を選択してください。

相談範囲

・川崎市内に在住・在勤・在学している消費者(契約当事者)が対象です。
※匿名での相談は御遠慮ください。
・消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問合せを受付けます。
・事業者の方からの、事業上の取引に関する相談はお受けしていません。
・慰謝料や損害賠償金などに関する相談(金額の妥当性や算定等)はお受けできません。                                                   ・既に当センターに相談している内容については、電話や来所にて御連絡ください。

回答方法

・回答方法は「電話」または「電子メール」「FAX」「郵送」のいずれかを選択できます。
・回答は受付けた順番で行います。
※土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)に送付された相談は、休み明けに順次受付します。
※土曜日は新規の電話相談のみお受けしており、電子メール・FAX・郵送でお受けした相談への回答は行っておりません。
※迷惑メール対策等を行っている場合には、「city.kawasaki.jp」からのメール受信が可能な設定に変更してください。

「電話」による回答

  • 御指定の時間帯に電話いたします。(メールを送信した当日又は翌日以降)
  • 電話がつながらない場合には、メールをお送りすることがありますので、必ずメールアドレスも入力してください。
    ※可能な限り、留守番電話へメッセージを残しますので、御対応をお願いいたします。
  • 必要に応じてあっせん(事業者との間に入って話し合いを取り持つこと)を行います。
    ※あっせんを行う場合、契約当事者から直接お話を伺う必要があります。

「電子メール」・「FAX」・「郵送」による回答

  • 「電子メール」または「FAX」による回答は、受付後2~5日程度を要します(土日祝・年末年始の閉庁期間を除く)。
  • 「郵送」による回答は、受付後約1週間程度を要します(土日祝・年末年始の閉庁期間を除く)。
  • 電子メールやFAX・郵送による回答は、寄せられた相談内容を基に示す一般的な見解となります。また、解決を保証するものではありません。
  • 次のような場合、御指定の時間帯に電話連絡の上、そのまま回答させていただくことがあります。(その場合メール回答は送信しません)
    ・クーリング・オフ期間が迫っているなど、至急で対処法をお伝えする必要があると思われるもの
    ・いただいた情報だけでは的確なアドバイスができないと思われるもの
    ・相談内容が複雑で、文章によるアドバイスが困難なもの
    ・あっせんに入ることによって早期解決が図られると思われるもの

※回答は1回限りで、あっせん(事業者への事実確認含む)は行いません。
※事業者へ連絡をしてほしいなど、センターが間に入っての解決を希望する場合や、お急ぎの場合には、「電話による回答」を選択してください。

※他の相談窓口が的確だと思われる御相談は、他機関を御紹介する場合があります。
※回答の無断流用・転載は固くお断りいたします。

川崎市消費者行政センター

電話:044-200-3030
 月~金曜日 午前 9時~午後 4時(金曜日は午後7時まで電話相談のみ延長)
 土曜日   午前10時~午後 4時(土曜日は終日電話相談のみ対応)
 ※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。


※電子メール相談を送信した後、こちらからの連絡の前に、メールで相談していることを告げずに電話で相談されるケースが見受けられます。その場合は、必ず既に電子メール相談を送信されていることをお申し添えください。

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いいえ → 「いまどき相談事例」へ。

はい  → 「メール送信画面」または「文書消費生活相談申込書」へ。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11番地2川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099