ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

土曜日や日曜日に、転入・転出の手続きをすることができますか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.35873

回答

 毎月第2・第4土曜日の午前中に、区役所の一部窓口をオープンし、転入・転出などの手続きを受け付けています。

1 開設日時

毎月第2・第4土曜日

8時30分から12時30分まで

2 開設窓口

市内各区役所の区民課、保険年金課

注意:支所、出張所は開設しておりませんので、御了承ください。

3 主な取扱業務

(1)転入届・転出届

注意:マイナンバーカードや住基カードによる特例転入は、前の住所地の市区町村で転出届の処理が完了していないと、転入手続きを行えないので御注意ください。

(2)印鑑登録

(3)住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍関係証明書などの発行

(4)マイナンバーカードの交付

注意:システムメンテナンスのためサービスを停止することがあります。

(5)小・中学校の入学、転校の手続き

(6)児童手当の申請、特別永住者証明書

(7)戸籍の届出

(8)国民健康保険証の発行、国民健康保険料の納付

(9)小児(乳幼児)医療証の発行

など

注意

・年金業務などは取り扱っておりません。

・海外から転入される方の転入届の受付時間は、平日(月曜日~金曜日)午前8時30分から午後5時00分までのみとなります。

・他の市町村や機関に問い合わせが必要な場合のほか、手続きの内容によっては、後日改めてお越しいただくことや、その場で発行できない証明書があります。

・必要書類などの詳しい内容については、以下の関連ページをご覧ください。

参考情報

 すでに住民登録や印鑑登録がされており、証明書(住民票の写し、記載事項証明書、印鑑登録証明書等)が必要な方は「コンビニ交付」や「行政サービスコーナー」も御利用ください。

注意

・マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書をコンビニエンスストアのマルチコピー機等から取得できます。詳しくは以下の関連するページをご覧ください。

・「行政サービスコーナー」については、以下の関連するページをご覧ください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

(第2・第4土曜日窓口開設で取り扱っている業務について)

サンキューコールかわさき

電話:044-200-3939

ファクス:044-200-3900