転出届(マイナンバーカードでのお手続き)
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概要
マイナンバーカードをお持ちであれば、御自宅や郵送で転出の届出をしていただくことができます。
注意:御自宅で電子申請で届出をする際は、マイナンバーカードに署名用電子証明書を設定し、スマートフォン、もしくは、パソコンとカードリーダーが必要になります。詳細につきましては、マイナポータル(情報提供等記録開示システム)外部リンクやデジタル庁のHP外部リンクをご覧ください。
留意事項
1.御自宅で転出の手続きができる人(電子申請ができる人)
・マイナンバーカードを持っている方
注意:通知カードでは手続きできません。
・マイナンバーカード作成時に署名用電子証明書を設定している方
注意:署名用電子証明書のパスワード(英数字の組み合わせで6桁~16桁)を入力する必要がありますので、事前に御確認いただくことをお勧めいたします。(パスワードを5回間違えるとロックがかかりますので、御注意ください。)
・スマートフォン、もしくは、パソコンとカードリーダーを持っている方
2. 転出届出後は、マイナンバーカードを使用したコンビニ交付や行政サービスコーナーでの証明書の取得ができなくなります。住民票等必要な場合は本人確認資料を持参し、区役所の窓口へお越しください。
3.引越し後は必ず14日以内に新住所地の役所窓口で転入手続きを行ってください。
4. マイナンバーカードでの転入手続きの特例は、平日(月曜日~金曜日)午前8時30分から午後5時00分までとなります。
ただし、転出情報が、新しい住所地の市区町村に到達していないと転入手続きを行えないので御注意ください。
コンテンツ番号103364