スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年10月16日

ふるさと納税で、川崎市に寄附をする方法を知りたい。

No.11903

回答

ふるさと納税とは、「ふるさと」に貢献や応援をしたいという納税者の思いを実現するため、応援したい自治体に対して寄附を行った場合に個人住民税(市民税・県民税)及び所得税の一定額を軽減する制度です。
川崎市へ寄附いただく場合の手続き方法の概要は以下のとおりです。詳しくは下欄の関連するページ「川崎市ふるさと納税」を御覧ください。

1.寄附の申込み
関連するページ「川崎市ふるさと納税」に示した各選択メニューからお選びいただき、寄附申込書を、各選択メニューの問い合わせ先へご提出ください。

2.寄附の方法
お申込み後、川崎市から納付書を送付いたしますので、金融機関でお振込みください。現金持参の場合は、各選択メニューの問い合わせ先にご確認願います。

3.寄附金控除について
川崎市など地方自治体に対する寄附を行った場合に、その支出した寄附金のうち2千円を超える額について個人住民税及び所得税の寄附金控除の適用を受けることができます。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

〔選択メニューについて〕
各選択メニューの担当部署
(関連するページ「川崎市ふるさと納税」を御参照ください)

〔その他制度全般について〕
財政局資金課
電話:044-200-3592
ファクス :044-200-3904
メールアドレス:23sikin@city.kawasaki.jp

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 財政局財政部資金課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-3592

ファクス:044-200-3904

メールアドレス:23sikin@city.kawasaki.jp