ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

非課税証明書を取得したところ、所得金額欄がアスタリスク「*」となっているが、どういう意味か知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.27165

回答

 アスタリスク「*」の表示は、同一世帯内の扶養者に扶養されている方で、申告していない方の非課税証明書に表示されます。(例:同住所の父親に扶養されている小学生のお子様の非課税証明を取得した場合等) 

 同一世帯内の扶養者の申告により、扶養親族の要件内の所得(48万円以下)であることは証明できますが、実際の所得金額は、申告していただかなければ証明できないため、アスタリスク「*」を表示させていただいております。

 非課税証明書に所得金額等の記載が必要な場合は申告の手続きが必要です(収入が無い方は無収入であることの申告をしていただくことにより、所得金額が0円と記載された非課税証明書が交付されます。)。詳しい手続きの方法につきましては、お住まいの区を担当している市税事務所市民税課(市税分室市民税担当)までお問い合わせください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

かわさき市税事務所 市民税課市民税係(川崎・幸区)

電話:044-200-3882

こすぎ市税分室 市民税担当(中原区)

電話:044-744-3231

みぞのくち市税事務所 市民税課市民税係(高津・宮前区)

電話:044-820-6560

しんゆり市税事務所 市民税課市民税係(多摩・麻生区)

電話:044-543-8958