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よくある質問(FAQ)

コンビニで戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)が取得できません。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.93083

 住所と本籍は川崎市にありますが、コンビニで戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)が取得できません。どうしたらよいでしょうか。

回答

 マルチコピー機を操作する際、「戸籍証明書交付の利用登録申請」や「他市区町村の証明書(お住まいの市区町村以外の証明書)」を押してはいませんか?

 住所と本籍を川崎市に登録している場合、コンビニ店舗内の端末(マルチコピー機等)の操作方法は、次のとおりとなりますので、今一度御確認ください。

1 案内画面から「行政サービス」を選択します。

2「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択します。

 その際、下のボタンの「戸籍証明書交付の利用登録申請」は押さないでください。

3 個人番号カードを端末(マルチコピー機等)にセットします。

4「お住まいの市区町村の証明書」を選択します。

 その際、下のボタンの「他市区町村の証明書(お住いの市区町村以外の証明書」は押さないでください。

5 暗証番号(4桁)を入力します。

6 必要な証明書(住民票の写し等)を選択します。

7 必要事項・必要部数を入力します。

8 手数料を入金します。

9 証明書が出力されます。

 なお、コンビニ店舗の端末(マルチコピー機等)には、お札が対応できない機械もありますので、あらかじめ小銭を御用意ください。

【留意事項】

1 コンビニ交付は、川崎市内に住民登録のある方で、マイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。

2 コンビニ店舗の従業員等が暗証番号を聞いたり、端末(マルチコピー機等)の操作を代行することはありません。

3 マイナンバーカード申請時に御自身の希望で「利用者証明用電子証明書 不要」欄にチェックを記入した場合には、コンビニ交付を利用することができませんので、あらかじめ御承知おきください。

4 年末年始(12月29日~1月3日)やメンテナンス日はサービス休止となりますので御注意ください。

参考情報

【マイナンバーカードを申請いただいた方へ】

〇申請いただいたマイナンバーカードは、全国の市区町村分を地方公共団体情報システム機構が一括して作成しています。

〇マイナンバーカードの受取りにつきましては、地方公共団体情報システム機構からカードが届き次第、順次ハガキで御案内しております。

お問い合わせ先

川崎市マイナンバーコールセンター
電話:0120-380-366
メール:25koseki@city.kawasaki.jp