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サンキューコールかわさき

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よくある質問(FAQ)

コンビニ交付で使用するパスワード(暗証番号)がわかりません。ロックがかかってしまいました。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.105054

 コンビニのマルチコピー機を使って住民票等の証明書を取得する際、途中でパスワードの入力を求められました。これは何の番号ですか。
 また、続けて間違えて、ロックがかかってしまった場合はどうしたらよいでしょうか。

回答

 コンビニ交付の際に使用するパスワードは、「利用者証明用電子証明書」のパスワードで、マイナンバーカードの申請時または受取時に御自身で設定された4桁の数字です。

 マルチコピー機での操作の際、パスワードを3回連続で間違えるとロックがかかります。

 ロックがかかってしまった場合や、パスワードをお忘れの場合等には、マイナンバーカードと本人確認資料(下記「参考情報」を御参照ください。)を持って、お住まいの住所を所管する区役所区民課または支所区民センターにお越しいただきますと、パスワードの再設定が可能です。

 受付時間は平日(月~金曜日)午前8時30分から午後5時まで。第2・4土曜日は午前8時30分から12時30分までです。

注意:支所区民センターは土曜開庁しておりませんので、第2・4土曜日にお手続きを希望の方は川崎区役所にお越しください。

 なお、法定代理人(15歳未満の方、成年被後見人の方の代理人)または任意代理人の申請方法については、「よくある質問(FAQ)公的個人認証サービス(電子証明書)のパスワードを忘れた、またはロックした場合、どうすればいいですか。」を参照ください。 

 パスワードの再設定の場合、手数料はかかりません。

参考情報

本人確認資料

(1)《本人が申請する場合》

  マイナンバーカード

(2)《法定代理人が申請する場合(マイナンバーカードをお持ちの方が15歳未満、成年被後見人の場合)》

  ア パスワードを再設定するご本人のマイナンバーカード

  イ パスワードを再設定するご本人の本人確認書類(マイナンバーカードの他にもう1点)

  ウ 法定代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)

  エ 代理権の確認書類

  (ア)本人が15歳未満の場合:戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

   注意:川崎市に本籍がある方は不要です。また、住民票で法定代理人であると確認できた場合は、省略可能となる場合があります。

  (イ)本人が成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書

(3)《任意代理人が申請する場合》

   申請受付後に、パスワードを再設定するご本人あてに文書を郵送し、新パスワードの確認を行います(文書照会)。申請当日に手続きが完了しませんのでご注意ください。詳細は、区役所区民課・支所区民センターまでお問合せください。

  ア 申請時に必要なもの

  (ア)パスワードを再設定するご本人のマイナンバーカード

  (イ)任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)

  (ウ)委任状

  イ 照会回答書持参時に必要なもの

  (ア)パスワードを再設定するご本人のマイナンバーカード

  (イ)パスワードを再設定するご本人の本人確認書類1点(マイナンバーカードの他にもう1点)

  (ウ)任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)

  (エ)必要事項を記入した回答書

  (オ)委任状(回答書に記入欄があります)

このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎区役所区民課 044-201-3143

大師支所 044-271-0138

田島支所 044-322-1970

幸区役所区民課 044-556-6616

中原区役所区民課 044-744-3175

高津区役所区民課 044-861-3163

宮前区役所区民課 044-856-3144

多摩区役所区民課 044-935-3154

麻生区役所区民課 044-965-5122

川崎市マイナンバーコールセンター

電話:0120-380-366

お問い合わせ先

川崎市市民文化局市民生活部戸籍住民サービス課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2259

ファクス:044-200-3912

メールアドレス:25koseki@city.kawasaki.jp