ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

通知カード・マイナンバーカードについて知りたい

  • 公開日:
  • 更新日:

No.125542

回答

通知カードは、平成27年11月頃から令和2年5月24日までの間、住民票を有する全ての方に、川崎市から委任を受けた地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付されていた、12桁のマイナンバーと氏名、住所、生年月日等が記載された紙製のカードです。

令和2年5月25日でマイナンバー通知カードの新規発行等は終了しています。新規でマイナンバーカードを申請して受け取る際には通知カードの返納が必要です(紛失した場合は紛失届の提出が必要です)。

マイナンバーカードは、顔写真のあるプラスチック製のカードで、希望者の申請を受けて作成されます。

マイナンバーカードには、e-Tax等の電子申請が行える電子証明書が標準搭載されます。

通知カードに関するお知らせ

https://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000117444.html

このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎市マイナンバーコールセンター

0120-380-366

午前9時から午後5時(月~金曜。祝日・年末年始除く)