ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

地震発生時に自宅の分譲マンションが安全かどうか確認するにはどこに相談すればいいでしょうか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.11712

回答

 耐震性の有無等については、一級建築士などの専門家に調査を依頼してください。

 なお、「川崎市住宅供給公社」では無料の住宅相談窓口「ハウジングサロン」を開設しており、耐震診断のやり方や改修方法などのアドバイスを実施しています。こちらは予約制なので、まずはお電話をお願いいたします。

【川崎市住宅供給公社 ハウジングサロン】

●電話予約受付:044-874-0180(直通)

●火~土曜日(祝日及び年末年始は休み) 9時~12時・13時~16時

~マンション管理相談(無料)~

●窓口、電話、オンライン相談:火・木・土曜日(祝日及び年末年始は休み) 10時~12時・13時~16時

●現地相談:相談日は相互調整

 相談の結果、現地相談が必要と確認されたものについては、「川崎市マンション管理組合登録・支援制度」に登録しているマンションについては年3回、未登録マンションについては年1回を限度に、無料でアドバイザーを派遣します。

参考情報

 昭和56年5月以前に工事着手した分譲マンションに対しては、「マンション耐震診断に係る予備調査の無料実施」や「マンション耐震改修等事業助成制度」など、市の支援もございます。詳しくは市のホームページをご覧ください。

 また、国土交通省でも耐震性を確認するための一覧表を作成しておりますので、そちらもご参照ください。