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よくある質問(FAQ)

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2021年3月16日

マンション管理組合活動について、情報がほしい。相談したい。

No.11720

回答

川崎市マンション管理組合登録・支援制度をご利用ください。
分譲マンション管理については、管理規約改正や管理費、大規模修繕、防犯、ペットなどに関するさまざまな課題に対して管理組合員全員で考えていく必要があります。しかしながら、法改正や新たな施策等が実施された場合や、マンションに関する事故や事件などが起こった場合に、川崎市からマンション管理組合に必要な情報を直接お届けすることが難しい状況にあります。
そこで、川崎市では、マンション管理組合登録・支援制度により、登録したマンション管理組合へ、法改正などの最新情報や講習会のご案内などの情報提供を行うことで、マンション管理組合のサポートを行なっております。詳しくは下記リンク先のホームページをご覧ください。
また、マンション管理の相談については、一般財団法人川崎市まちづくり公社がハウジングサロンにてマンション管理相談を行っております。予約制ですので、下記電話番号にご連絡ください。。

【川崎市まちづくり公社ハウジングサロン】
 電話予約受付:044-822-9380(直通)
        火~土曜日(火~金の祝日は除く) 午前9時~12時・午後1時~4時
  
 ・窓口相談:火・木(祝日は除く)及び土曜日 午前10時~12時・午後1時~4時
 ・現地相談:月~日曜日(相談日は相互調整)
  ハウジングサロンのマンション管理相談窓口で相談を行い、現地相談が必要と確認されたものについて、管理組合登録・支援制度に登録しているマンションについては年3回、未登録マンションについては年1回を限度に、無料でアドバイザーを派遣いたします。


このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎市まちづくり局住宅政策部住宅整備推進課 電話:044-200-2996
一般財団法人川崎市まちづくり公社 ハウジングサロン 電話:044-822-9380

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