- 発表日:
【報道発表資料】 「みんなが気持ちよく、いきいき過ごせる公園」5月のレポートをお知らせします!
川崎市では、令和5年2月から、多くの市民の皆様と一緒に「みんなが気持ちよく、いきいき過ごせる公園」づくりに取り組んでいます。
令和7年5月には、生田緑地ばら苑(多摩区)において、公園で「市民のしたい」を実現するためのアドバイス等を公園の活用に詳しいスタッフから受けられる相談コーナー「公園使いこなしカフェ」※1の設置や、北加瀬ゆりのき公園(幸区)において、令和7年4月末に新たに公園緑地愛護会を結成した地域の学童保育施設の皆さんと清掃活動を行いました。
その取組内容の月例報告として「みんなが気持ちよく、いきいき過ごせる公園」レポート(2025年5月版)にとりまとめました。このレポートは市ホームページでも公開しています。
今後も引き続き、多くの市民などの参加のもと、担い手づくりに向けた新たなアプローチ体制や支援等を検証し、公園等における協働の取組の持続性確保に向けた取組を進めてまいります。これまでの取組については、市ホームページでも確認できます。
※1「公園使いこなしカフェ」:公園で「市民等のしたい」を実現したい方に、
アドバイスやつかいこなし方をレクチャーする場
関連ページ
資料に関するお問い合わせ先
川崎市建設緑政局グリーンコミュニティ推進室
住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話: 044-200-1923
ファクス: 044-200-3973
メールアドレス: 53grcom@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号177619
