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サンキューコールかわさき

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7-2-(3) 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供

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現状と課題

  • 市民のライフスタイルや生活サイクルの多様化・変化が進む中で、各種証明書の交付や、市民生活に密接にかかわる問い合わせ、要望等に迅速かつ的確に対応するため、ITの活用等を含めた利便性の高いサービスを、効率的、効果的かつ総合的に提供する区役所が求められています。
  • 案内表示・総合案内等の改善、案内窓口と各業務窓口との連携の強化、職員の意識改革等への取組を行い、ファーストコンタクト機能(庁舎に入って初めて接する窓口の機能及びサービス)の向上を図る必要があります。
  • コンタクトセンター、案内窓口、各業務窓口、各事業所との連携を確保し、ワンストップサービス化を推進する必要があります。
  • 現在、7区役所、2支所、4出張所、3連絡所及び4行政サービスコーナー(7区役所+13事業所)で提供されている窓口サービスについて、機能整理を行い、区役所を中心とした、利便性の高い新たなサービス提供体制を構築する必要があります。
区役所窓口サービス機能の現状

施策課題

現状と課題を踏まえ、以下の施策課題に取り組みます。

(1)利便性の高い快適な窓口サービスの提供

  • 転入転出が多くなる年度末・年度当初の窓口混雑期の対策として、番号札発券機・窓口混雑予想カレンダーの設置、窓口案内の配置、区民課窓口での日曜日開設などの取組の検証をもとに、利便性の高い窓口サービスの実現をめざし、混雑期対策の充実・拡充を図ります。
  • 区役所における窓口サービスの向上と効率化に向け、高津区役所保険年金課及び多摩区役所区民課において取得したISO9001の認証を踏まえ、取得したその成果を検証するとともに、今後の展開についてさらに検討を進めます。
  • 市民にとって利便性の高い窓口サービスを提供するため、戸籍事務の電算化を進めるとともに、住民基本台帳事務等に関する確実なサービス提供を行います。

具体的な事業と事業目標

具体的な事業と事業目標 表

(2)区役所と支所、出張所等の機能分担と効率化

  • 地域における戸籍・住民基本台帳・印鑑登録等の窓口サービスは、現在、7区役所、2支所、4出張所、3連絡所、4行政サービスコーナーの5層20 か所体制で提供されていますが、施設によって受けることができるサービス内容に違いがあることから、市民にとって利用しやすいサービス提供体制へと整理し、あわせて事務の効率化を図ります。
  • 戸籍事務の電算化などによる業務のIT化により、市民サービスの向上を図るとともに、区役所を中心としたサービス提供体制の再構築を進めます。

具体的な事業と事業目標

具体的な事業と事業目標 表

お問い合わせ先

川崎市総務企画局都市政策部企画調整課

住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話: 044-200-2550

ファクス: 044-200-0401

メールアドレス: 17kityo@city.kawasaki.jp

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