スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

マイナンバーカードの受け取りが便利になります!

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2021年4月21日

コンテンツ番号118332

マイナンバーカードの受け取りが予約制になります

概要

(1)マイナンバーカードの受け取りは事前予約制になります。
 ただし、予約が可能な方は「個人番号カード交付通知書」にバーコードが貼付されている方のみとなります。

 予約の際に、バーコードに記載された予約番号が必要になります。

 バーコードがない場合や、過去に申請してカードを受け取っていない方は、これまで通り住民票の住所を管轄する区役所・支所で、ご都合の良い時間にご来庁いただき、お受け取りください。

(2)カードの受け取り予約は、カードごとに必要です。
 たとえば、ご家族3人でそれぞれ3枚のカードをお受け取りになる場合は、3人分の予約が必要です。

(3)予約は6営業日以降※の日時から可能です。

※現在、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からマイナンバーカード未取得者向けに送付しているQRコード付申請書の影響により、2月以降マイナンバーカードの申請・納品数や受け取り予約が急増しております。

これにより、予約者のマイナンバーカードの交付準備や受取場所への配送に支障が生じているため、予約の設定を以下のとおり変更します。

令和3年4月13日(火)以降に予約の申し込み(予約日ではありません)を行う場合

5営業日以降の日時から予約可能となっていたところ、6営業日以降の日時から予約可能となるよう変更します。
※インターネット予約及び電話予約ともに変更となります。

 交付場所によって、休所日が異なりますのでご注意ください。

 予約した日に受け取りに来られなかった場合は、再度、予約が必要です。

 予約をしないと、マイナンバーカードの交付設定が整わないため、受け取りはできませんのでご注意ください。

予約方法のご案内

予約は、次の2つの方法からお選びいただけます。

区役所に電話していただいても、予約することはできませんので、ご承知おきください。

この情報の続きを見る

マイナンバーカードの受け取りが便利になります!

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。