マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です
- 公開日:
- 更新日:
フリーダイヤル 0120-380-366
月~金曜(祝日、年末年始を除く)
午前9時から午後5時まで
- 有効期限を確認しますので、現在利用中のマイナンバーカードを用意の上、お電話ください。
- 上記ダイヤルは通話料はかかりません。
- 一部、IP電話等で繋がらない場合がありますので、050-3310-5907におかけください(こちらの番号は通話時間に応じた通話料金がかかります)。
- マイナンバーカード本体または利用者証明用電子証明書の有効期限が切れても、有効期限から3か月後の月末までは、オンライン資格確認により有効な資格情報のみ医療機関等に提供されるため、引き続き健康保険証(マイナ保険証)として利用いただけます。(マイナ保険証については、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ問合せください。)
マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です
概要
(1)マイナンバーカードの受取は、原則として事前予約制です。
予約をする際に「マイナンバーカード交付通知書」(ハガキ)又は、「マイナンバーカード交付通知書(再送付)」に記載された予約番号が必要となります。
(2)カードの受取予約は、カードごとに必要です。
たとえば、家族3人でそれぞれ3枚のカードを受け取る場合は、3人分の予約が必要です。
(3)予約は6営業日以降の日時から可能です。
予約した日に受取に来られなかった場合は、再度、予約が必要です。
なお、川崎市マイナンバーカードセンターでの交付は、令和5年12月末で終了しました。また、支所での交付は令和6年12月末で終了しました。令和7年1月以降は川崎区役所での受取となります。
予約番号について
令和6年3月以前のはがきをお持ちの方は9桁の予約番号をそのまま使えます。

交付通知書(はがき)は表面の右上、裏面の左上にある3桁と6桁の英数字(ハイフンを除く)の先頭に「24」又は「25」をつけた11桁の英数字又はバーコードの上にある9桁の数字。
再発行した交付通知書も同様です。
予約方法の案内
予約は、次の2つの方法からお選びいただけます。
- インターネットによる予約外部リンク
24時間受け付けています。令和6年4月1日(月)にシステムを変更しました。 - マイナンバーコールセンターへの電話による予約
川崎市マイナンバーコールセンターの案内ページです。
区役所に電話していただいても、予約することはできませんので承知おきください。
受取前に区外に引越された方は、新しい住所でのカード再申請が必要です。また、カードの有効期限が過ぎた方についてもカードの再申請が必要です。予約されても受取できませんので、予め御了承ください。