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【終了しました】事業承継・事業継続力強化支援補助金

  • 公開日:
  • 更新日:

予算上限額に達したため、本年度の募集は終了しました。

概要

市内中小企業者等の円滑な事業承継や、災害対応力の向上に向けた取組に要する経費に対し、補助金を交付します。

申請に際しては、公募要領を必ずご確認ください。

 

受付期間

令和5年4月3日(月)から令和6年2月29日(木)まで
予算額に達した時点で受付終了とします。

補助対象者

川崎市内に事業所を有し、申請時において1年以上同一事業を営む中小企業者等。

ただし、開業後1年未満であっても、市長の指定する施設等(公募要領を参照)に入居している場合は対象となります。

なお、事業承継支援事業については、市内に本店を有する企業が対象となります。

対象事業

1. 事業承継支援事業 

  • 事業承継計画策定に向けた取組 
  • M&Aによる第三者への引継(譲り受け側は除く) 

2. 事業継続力強化支援事業 

  • 事業継続計画(BCP)策定に向けた取組 
  • ISO22301(事業継続)取得に向けた取組

補助額

1件あたり50万円以内

補助率

補助対象経費の2分の1以内

ただし、小規模事業者については補助対象経費の3分の2以内

対象経費

次の取組を行う際に要する経費のうち、次に掲げるものを原則とします。

ただし、消費税、地方消費税、印紙税等の税金及び各種手数料(銀行振込手数料等)は対象となりませんのでご注意ください。

事業承継支援事業(市内に本店を有する企業が対象)

1. 計画策定

  • 専門事業者経費
    (初期診断、課題分析、企業価値の算出、事業承継計画の作成)
  • 研修受講料
  • 講師謝金
    (研修を実施する講師に要する経費)

2. M&A(譲り受け側は除く)

  • 専門事業者経費
    (初期診断、課題分析、企業価値の算出、企業概要書作成、候補先の選定、マッチング、交渉のサポート、基本合意書の作成、デュー・デリジェンス、最終契約書の作成、諸手続き費用)
    なお、M&A成立時に支払う成功報酬、官公庁の手続き及び書類作成に係る費用、訴訟・トラブルに係る費用は対象外です。

事業継続力強化支援事業

1. 事業継続計画(BCP)策定

  • 専門事業者経費
    (初期診断、課題分析、企業価値の算出、事業継続計画の作成)
  • 研修受講料
  • 講師謝金
    (研修を実施する講師に要する経費)

2. ISO取得

  • 専門事業者経費
    (初期診断、課題分析、企業価値の算出、審査登録申込書・審査登録契約書の作成)
  • 審査料
  • 登録料

選定方法

申請書類の受付後、書類審査を行い、交付先を決定します。

申請方法・申請先

予算上限額に達したため、本年度の募集は終了しました。

申請関係書類

公募要領・申請書等様式

提出いただくもの

  1. 補助金交付申請書(第1号様式)
  2. 事業計画書(第2号様式)
  3. 誓約書(第3号様式)
  4. 会社案内(パンフレット等、自社の事業がわかるもの。)
  5. 市民税納税証明書(ただし、事業を営んでから2年未満の事業者については、申請時点で添付できる市民税納税証明書)(直近3ヶ月以内に発行した原本)
  6. 登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
  7. 見積書等、経費の算出根拠となるもの(写しでかまいません)
  8. その他事業計画に基づく関係機関等(外部の研修機関、委託先、研修講師、依頼予定の専門家など)の概要がわかる資料


提出書類は返却しませんので、ご自身で控えを保管してください。必要に応じて、上記以外に追加資料の提出を求める場合があります。

交付要綱