ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

川崎市・横浜市『悪質商法対策強化合同キャンペーン』

  • 公開日:
  • 更新日:

消費者庁の「地方消費者行政強化交付金」特別枠(令和5年度実施事業、霊感商法を含めた悪質商法対策事業)を活用し、川崎市、横浜市で悪質商法対策のPR強化合同キャンペーンを行います。

本キャンペーンは、今年度、各市で「霊感商法を含めた悪質商法対策」の取組を実施している中、隣接する2市で集中強化期間を設けることにより、悪質商法の未然防止のための効果的な広報及び消費者被害への迅速な対応を図るものです。
※令和5年度限りの事業となります。

期間令和5年12月1日~12月28日(4週間)※集中強化期間とします。
内容悪質商法対策広報PR事業(動画による啓発活動)
   
川崎市  川崎市消費者行政センターキャラクター「てるみ~にゃ」PRアニメ動画
   横浜市  横浜を本拠地とするスポーツチームの選手達による注意喚起動画

消費者庁リンク 地方消費者行政強化交付金等外部リンク

各市の具体的な取組

川崎市の取組

川崎市消費者行政センターのキャラクター「てるみ~にゃ」たちによるPRアニメ動画を新たに制作し、よくある悪質商法について注意喚起するとともに、トラブルにあったら消費者トラブルホットライン「188」にご相談いただくよう、WebやSNS広告、トレインチャンネル等を通じて周知を行います。

■川崎市消費者行政センターのてるみ~にゃPRアニメ動画
 【悪質商法編】『その契約 ホントに必要?』(15秒)外部リンク

スライド1
188

-出演キャラクター・声優の紹介-
動画のキャラクターの声は、人気声優の西尾夕香さん(てるみ~にゃ役)前田誠二さん(いいカモ・猫かぶり役)が担当し、多くの世代に向けて、広く発信してまいります。

-動画のPRについて-
本PR動画は、令和5年12月1日(金)から川崎市公式YouTubeにて公開。
12月4日からJR南武線トレインチャンネル(~10日)でも視聴ができる他、Yahoo!ディスプレイ、YouTubeでのエリア広告配信も行います。
この他にもデジタルサイネージへの掲出や啓発物の配布等を行います。

横浜市の取組

 横浜市を拠点に活動するスポーツチームの選手による、悪質商法の注意喚起動画を作成し、交通広告や横浜駅デジタルサイネージ、Yotube広告、シネアド(映画館広告)を通じて周知を行います。
 霊感商法等の悪質商法について、巻き込まれないためのポイントを呼びかけ、被害に直面した際の相談先として、横浜市消費生活総合センターをご案内します。

<動画イメージ>

yokohama3shot

・神奈川中央交通バス 車内デジタルサイネージ (10月17日~12月16日)
・横浜駅みなみ通路デジタルサイネージ(12月11日~24日)
・シネアド(映画館広告)(12月15日~12月21日)
・Youtube広告(11月7日~1月31日)
・横浜市消費生活総合センターホームページ・SNS 他

取組の詳細は横浜市ホームページ外部リンクでご確認ください。

巧妙な手口の悪質商法に注意!

<訪問販売>
事例1:突然、来訪してきた業者から「近隣の工事をしていたらお宅の屋根が壊れているのが見えた。このままでは雨漏りするから、すぐに修理したほうがいい。」と言われ、100万円の工事契約を結んでしまった。金額が高すぎて支払えないため、どうしたらいいか。
事例2:「マンションの管理会社からの依頼で、1軒ずつ給湯器の点検をしている。」との電話があり、後日、点検に応じたところ、「この給湯器は劣化が激しく、使い続けると危険。すぐに交換が必要だ。」と言われて、50万円の交換工事の契約をしてしまった。後で、管理会社に問い合わせると点検依頼はしていないため、不審だ。

<定期購入>
事例:SNSを見ていたら『初回お試し500円』のダイエットパウダーの広告が出てきた。これだけで痩せるなら試してみたいと思い、購入したが、全く効果がなく、もう買わないつもりでいた。翌月になって、2回目の商品が届き、1万円の請求となっていた。定期購入だったことに気づき、急いで解約しようとしたが、コールセンターがつながらず、なかなか解約できなくて困惑している。

<マルチ商法>
事例:友人からすごい先輩がいるからぜひ紹介したい、と言われ、カフェに呼び出された。先輩らしき人の説明では、簡単に儲かる投資ビジネスらしいが、友人もつい最近始めて、利益がでているようなチャートを見せられた。「投資分はすぐに回収できるから一緒にやろう!」と説得され、その場で契約を結ぶことにした。初期投資分をローンで支払い、言われた通りにやってみたが、全然儲からないので、契約を解除して返金ができないかと友人に相談した。友人は、さらに友人を紹介すれば手数料が入るという話を持ちかけてきたが、不審である。

<霊感商法>
事例1:病気療養中で落ち込んでいる時に霊能者を名乗る人から「先祖を供養しないとその病気は治らない。」と言われ、数十万円の寄附をしてしまった。
事例2:不幸なことが続いていたところ、友人から紹介された人に「このブレスレットをしていると運が開ける。」と言われ、40万円のブレスレットを購入してしまった。

悪質商法に引っかからないようにするために

消費者行政センターには、無料点検をするといって訪問してきた業者の点検に応じ、「このまま放置すると大変なことになる」などと不安をあおられ、高額な契約をさせられるケースや、友人の紹介による「儲かるビジネス」、SNS広告の「お試し価格」など魅力的な営業トークに惑わされ、安易に契約してしまい、なかなか解約できないといった消費者トラブルなど、さまざまな相談が寄せられています。
「今だけ!」「特別に値引きする」などと急がされて契約してしまったものの、後になって高額な契約に後悔することも多くあるようです。
こうした消費者トラブルを回避するためには、突然訪問してきた業者の無料点検に応じたり、友人の紹介で断りにくい状況であったとしても、その場ですぐに契約しないことがポイントです。
冷静になって、自分でインターネット等で情報収集したり、周囲の人に相談したり、他社に見積りを取るなどして、この契約が本当に必要な契約なのか見極めることが重要です。
消費者トラブルにあった時は、消費者行政センターにお問合せください!

消費者トラブルの相談窓口

消費者トラブルに巻き込まれてしまった場合は、一人で悩まず、消費者行政センターに相談しましょう。

電話相談窓口 044-200-3030
月~木曜日9時~16時、金曜日9時~19時、土曜日10時~16時、日祝・年末年始休み
消費者ホットライン 188(いやや!)

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-3864

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号156045