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サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

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消費生活相談

  • 公開日:
  • 更新日:

1 内容

悪質な訪問販売、架空請求、購入契約のトラブルなど

2 相談対象者

市内に在住・在勤・在学の方。
(契約当事者(トラブルに遭った方)が市内在住・在勤・在学の場合、その関係者である市外の方も相談が可能です。)

3 相談員

消費生活相談員

4 相談窓口

川崎市消費者行政センターにて、電話、来所、電子メール等による相談を受け付けています。

ご相談される前に、こちらのページをご確認ください。

電話・来所による相談

相談時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後4時

       (金曜日は電話相談のみ午後7時まで受付)

       土曜日は午前10時から午後4時まで電話相談のみ受付

住所 〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

※令和6年2月5日(月)から下記に移転します。

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9 川崎御幸ビル5階

電話番号(相談専用) 044-200-3030

来所相談

スムーズな相談対応を行うため、来所相談をご希望の方は、事前に電話でご連絡ください。その際に、相談の概要をお聞きします。

来所相談については、予約も承っております。(予約の方が優先となります。)

※相談時間は、原則、1時間以内とさせていただきます。

オンライン消費生活相談

オンライン相談の予約方法、注意事項等は「オンライン消費生活相談」のページを御覧ください。

区役所での予約出張相談

面談が必要な場合には、次の3区役所で相談員が出張して相談をお受けします。

  • 中原区役所 金曜日 
  • 高津区役所 水曜日
  • 多摩区役所 月曜日

相談時間 午前9時から午後4時

前日(開庁日)の午後4時までに、消費者行政センター相談窓口電話番号044-200-3030で予約してください。

電子メールによる相談

専用のフォームで電子メールによる相談を受け付けています。

回答方法は電話か電子メールを選択できますが、電子メールによる回答の場合は、回答は1回限りで、あっせんは行いません。
また、回答は電子メールを元にした見解であり、解決を保証するものではありません。

詳しくは電子メールによる相談の利用案内を御確認ください。(専用のフォームは利用案内のページにあります。)

5 消費者行政センターについて

川崎市消費者行政センターは、川崎市の行政機関であり、消費者庁、国民生活センター等と連携を保ちつつ、消費者への情報提供、苦情処理等の消費者行政を推進しています。

詳しくは消費者行政センターのページをご覧ください。