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サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

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消費生活相談

  • 公開日:
  • 更新日:

1 内容

悪質な訪問販売、架空請求、購入契約のトラブルなど

2 相談対象者

市内在住・在勤・在学の消費者

3 相談員

消費生活相談員

4 相談窓口

川崎市消費者行政センターにて、電話、来所、電子メール等による相談を受け付けています。
ご相談される前に、消費生活相談にあたっての留意事項をご確認ください。

電話・来所による相談

相談電話番号:044-200-3030 

月~金曜日 午前9時から午後4時(金曜日は午後7時まで電話相談のみ延長)

土曜日     午前10時から午後4時(土曜日は終日電話相談のみ対応)

 ※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
 ※継続中のご相談に関しては、平日午前9時~午後4時の担当相談員が出勤している日にご連絡ください。
 ※来所をご希望の方は事前に電話でご予約ください。


来所相談《事前予約制》

来所予約電話番号:044-200-3030

来所相談は事前予約制となっております。来所相談をご希望の方は事前に電話でご予約ください。その際に、相談の概要をお聞きします。
※相談時間は、原則、1時間以内とさせていただきます。

  住所:〒210-0006 川崎市川崎区砂子1ー8ー9 川崎御幸ビル5 階
     (JR川崎東口から徒歩7分、京急川崎から徒歩4分)

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消費者行政センターの位置

オンライン消費生活相談

オンライン相談の予約方法、注意事項等は「オンライン消費生活相談」のページを御覧ください。

区役所での予約出張相談

面談が必要な場合には、次の3区役所で相談員が出張して相談をお受けします。

予約出張相談
場所曜日時間
中原区役所金曜日午前9時~午後4時
高津区役所水曜日午前9時~午後4時
多摩区役所月曜日午前9時~午後4時

前日(開庁日)の午後4時までに、消費者行政センター相談窓口電話番号044-200-3030で予約してください。

電子メールによる相談

専用のフォームで電子メールによる相談を受け付けています。

回答方法は電話か電子メールを選択できますが、電子メールによる回答の場合は、回答は1回限りで、あっせんは行いません。
また、回答は電子メールを元にした見解であり、解決を保証するものではありません。

詳しくは電子メールによる相談の利用案内を御確認ください。(専用のフォームは利用案内のページにあります。)

5 消費者行政センターについて

川崎市消費者行政センターは、川崎市の行政機関であり、消費者庁、国民生活センター等と連携を保ちつつ、消費者への情報提供、苦情処理等の消費者行政を推進しています。

詳しくは消費者行政センターのページをご覧ください。