消費生活相談
- 公開日:
- 更新日:
1 内容
悪質な訪問販売、架空請求、購入契約のトラブルなど
2 相談対象者
市内在住・在勤・在学の消費者
3 相談員
消費生活相談員
4 相談窓口
川崎市消費者行政センターにて、電話、来所、電子メール等による相談を受け付けています。
ご相談される前に、消費生活相談にあたっての留意事項をご確認ください。
電話・来所による相談
相談電話番号:044-200-3030
月~金曜日 午前9時から午後4時(金曜日は午後7時まで電話相談のみ延長)
土曜日 午前10時から午後4時(土曜日は終日電話相談のみ対応)
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
※継続中のご相談に関しては、平日午前9時~午後4時の担当相談員が出勤している日にご連絡ください。
※来所をご希望の方は事前に電話でご予約ください。
来所相談《事前予約制》
来所予約電話番号:044-200-3030
来所相談は事前予約制となっております。来所相談をご希望の方は事前に電話でご予約ください。その際に、相談の概要をお聞きします。
※相談時間は、原則、1時間以内とさせていただきます。
住所:〒210-0006 川崎市川崎区砂子1ー8ー9 川崎御幸ビル5 階
(JR川崎東口から徒歩7分、京急川崎から徒歩4分)
オンライン消費生活相談
オンライン相談の予約方法、注意事項等は「オンライン消費生活相談」のページを御覧ください。
区役所での予約出張相談
面談が必要な場合には、次の3区役所で相談員が出張して相談をお受けします。
場所 | 曜日 | 時間 |
---|---|---|
中原区役所 | 金曜日 | 午前9時~午後4時 |
高津区役所 | 水曜日 | 午前9時~午後4時 |
多摩区役所 | 月曜日 | 午前9時~午後4時 |
前日(開庁日)の午後4時までに、消費者行政センター相談窓口電話番号044-200-3030で予約してください。
電子メールによる相談
専用のフォームで電子メールによる相談を受け付けています。
回答方法は電話か電子メールを選択できますが、電子メールによる回答の場合は、回答は1回限りで、あっせんは行いません。
また、回答は電子メールを元にした見解であり、解決を保証するものではありません。
詳しくは電子メールによる相談の利用案内を御確認ください。(専用のフォームは利用案内のページにあります。)
5 消費者行政センターについて
川崎市消費者行政センターは、川崎市の行政機関であり、消費者庁、国民生活センター等と連携を保ちつつ、消費者への情報提供、苦情処理等の消費者行政を推進しています。
詳しくは消費者行政センターのページをご覧ください。
お問い合わせ先
川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話:044-200-3030
ファックス:044-244-6099
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