ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

市民税(個人・法人)・県民税の課税について知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.27092

回答

市民税は、県民税と合わせて一般に「住民税」と呼ばれており、均等割と所得割(法人の場合は法人税割)に区別されます。

均等割とは、所得が多いか少ないかにかかわらず、均等の税額を負担していただくものです。

所得割とは、住民の所得に応じて負担していただくものです。これは、税金を負担できる力(担税力)に応じたものです。

また、市民税は、納税者を基準として、個人の市民税と法人の市民税に区分することができます。詳細な課税額の算定方法については、下記関連するページの「市税のあらまし(個人の市民税)」「市税のあらまし(法人の市民税)」を参照してください。

【個人の市民税】

給与、商店経営による売上げ、アパート等の賃貸料などの前年1年間の個人の所得に応じて課される税です。

【法人の市民税】

本市に事務所や事業所がある法人に課される税です。個人の市民税と同様に均等割と法人の所得に応じて課される法人税額を基に課する法人税割があります。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

【個人の市民税】

かわさき市税事務所 市民税課市民税係(川崎・幸区)

 電話:044-200-3882

こすぎ市税分室 市民税担当(中原区)

 電話:044-744-3231

みぞのくち市税事務所 市民税課市民税係(高津・宮前区)

 電話:044-820-6560

しんゆり市税事務所 市民税課市民税係(多摩・麻生区)

 電話:044-543-8958

【法人の市民税】

かわさき市税事務所 法人課税課諸税第2係

 電話:044-200-3966