ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

マイナンバーカードは、申請からどれくらいで受取りができますか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.125535

回答

マイナンバーカードは、全国の市区町村分を地方公共団体情報システム機構が一括して作成しているため、即日交付はできません。

申請からマイナンバーカードをお受取りいただけるようになるまで1か月ほどかかります。

また、マイナンバーカードの区役所・支所での受取りは事前予約制になります。

受取り・予約には、「マイナンバーカード交付通知書」(はがき)又は「マイナンバーカード交付通知書(再送付)」が必要です

カードの受取り予約は、交付通知書に記載された予約番号を使用してカードごとの予約をしてください。

例えば、御家族3人でそれぞれ3枚のカードをお受取りになる場合は、3人分の予約が必要になります。

予約は6営業日以降の日時から可能です。

予約した日に受取りに来られなかった場合は、再度、予約が必要です。

お問い合わせ先

川崎市マイナンバーコールセンター
電話:0120-380-366(フリーダイヤル)
(一部、IP電話等で繋がらない場合は、050-3310-5907【有料】におかけください。)
メール:25koseki@city.kawasaki.jp