ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

マイナンバーカードに有効期限はありますか

  • 公開日:
  • 更新日:

No.125691

マイナンバーカードの有効期限はありますか。

回答

マイナンバーカードの有効期限は以下のとおりです。

<マイナンバーカードの有効期限>

 カードの表面に印字されます。(年 月 日まで有効)

 

◆日本人の場合

 ・18歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日

 ・18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日

  注意:マイナンバーカードが発行された時点で18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までの有効期限となります。

◆外国人の場合

 永住者・高度専門職第2号・特別永住者の方については、発行の日から10回目の誕生日までです。上記以外の中長期在留者(在留期間は最大5年)・一時庇護許可者・仮滞在許可者等の方については、在留資格や在留期間の状況に応じてマイナンバーカードの有効期間も異なります。

<電子証明書の有効期限>

 カード表面の電子証明書の有効期限欄には印字されておりません。

 有効期限を確認の上、御自身で記入してください。

 ・年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日

マイナンバーカードを引き続き御利用される場合は、有効期限までにマイナンバーカードを持参してお住まいの市区町村にて、更新のお手続きをしてください。

〈参考〉マイナンバーカードの更新手続きについて

・有効期限到来のおおむね2か月前から2週間前に御自宅に郵送される「有効期限通知書」を御確認の上、郵送、パソコン、スマートフォン又は証明用写真機で申請手続きをお願いいたします。

・カードが出来上がったら交付通知書が届きますので、住所地の区役所・支所でお受取りください。

・有効期間到来時の更新手数料は無料です。

・カード交付時に必要となるもの

1.有効期間が満了となるマイナンバーカード

2.マイナンバーカード交付通知書

    

参考情報

更新の手続き、外国人の場合のマイナンバーカードの有効期間などについては、次の関連するページをご覧ください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎市マイナンバーコールセンター

0120-380-366

午前9時から午後5時まで(月~金曜。祝日・年末年始除く)