平成24年度川崎市イメージアップ認定事業一覧
- 公開日:
- 更新日:
平成24年度川崎市イメージアップ認定事業一覧
川崎商店街ビールリーグ開発事業
各商店街の地域性を活かした「商店街オリジナルビール」の開発・販売を応援するプロジェクト。キックオフ企画として平成24年7月22日に、「川崎街コン」及び「クラフトビアムーンライト」(登戸東商店街)と連携して、ライチ風味のビールを街コン参加者に楽しんでもらいました。その後もビールで元気になりたい商店街への提案を続けております。
地域活性化計画 川崎アイドル事業
ご当地アイドル「川崎純情小町☆」が「川崎」の魅力をさまざまな角度から発信し、川崎の振興と発展に貢献することを目的として活動しています。市内でのさまざまなイベントで活躍する他、市外でのイベント等にも積極的に参加しています。また、インターネット上で市内企業紹介動画の配信、ボランティア・チャリティーなどさまざまな活動を通して地域に貢献しています。
事業実施者 株式会社ホワイトウルフ
とことんお大師様
川崎大師周辺商店街とコラボレーションをした街角のアート展を平成24年11月1日から平成24年11月30日まで実施しました。由緒あるお参りのマチと現代美術のマッチングで新しいマチの魅力づくりへの試みとなりました。このアート展の様子を記録した報告展を平成25年1月7日から1月31日までプラザ大師にて行います。
川崎フロンターレ「マナーアップ人形劇」事業
中原区の人形劇団ひとみ座とのコラボで生まれたフロンタ・ワルンタ・フーランの人形が子ども達にマナーアップを呼びかけ!シーズン中試合会場で観戦マナーを紹介したほか、図書館の正しい利用を呼び掛ける出張人形劇には選手も参加し、ノリノリの演技を見せてくれました。
S級グルメキムチサミット~川崎にはキムチがある~
昨年11月に開催した「キムチグランプリ」の第2回目。「川崎=キムチタウン」のイメージをさらに定着するため、「S級グルメ キムチミュージアム~川崎にはキムチがある~」と名称を変えて実施しました。今回は白菜キムチのほか、オイキムチ、カクテキなどさまざまなキムチや試食&販売、キムチ料理やコリアンフードの販売、キムチ造り体験コーナー、在日文化の歴史を知るコーナーなどを開催しました。
日時:平成24年11月18日(日)午前9時30分~午後3時
場所:桜本商店街L(エル)ロード(川崎区桜本)
事業実施者 キムチグランプリ実行委員会
川崎市内の小学生による「ラジオドラマ」
川崎の昔話をラジオドラマにすることで、「ぼくたちわたしたちが大好きなまち」を首都圏のリスナーに紹介する企画です。川崎市立さくら小学校5年生が出演者やディレクターなど役割分担をして、ラジオ日本(AM1422kHz)のスタッフの指導を受け、作品をつくりました。同局で平成25年1月5日(土)に第1回が放送され、1月12日(土)午前7:35~7:50に第2回が放送されます。
いさご通り街角ミュージック
平成21年3月から継続的に実施している「いさご通り街角ミュージック」の一層のスケールアップを目指します。今年度は、100回目の開催を記念して、さまざまな企画を計画中です。(詳細は後日)
お問い合わせ先
川崎市 総務企画局シティプロモーション推進室 ブランド戦略担当
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-2297
ファクス:044-200-3915
メールアドレス:17brand@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号44163