川崎市シティプロモーション戦略プラン(平成27年3月策定)
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1 戦略プランの概要について
1章 川崎市シティプロモーション戦略プラン策定の背景
川崎市は、将来性のある産業の振興、市民や多くの企業・団体との協働によるさまざまな取組や文化・芸術、スポーツのまちづくりなど、多彩な魅力を持つ都市です。
これからの10年は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催や2024年の市制100周年を控え、都市としての魅力を高める好機であり、シティプロモーションは、今後、ますます重要になります。
平成17年3月に策定した「川崎市シティセールス戦略プラン」によって得られた対外的なイメージや定住意向等の維持・向上に努めつつ、川崎市民としてのアイデンティティ(地域への帰属意識)を形成するという視点を強化するため、このたび、今後のシティプロモーション推進の基本方針となる「川崎市シティプロモーション戦略プラン」を策定いたしました。
今後も、市の目指すべき方向性をはじめ、さまざまな情報を市民の皆様としっかり共有し、市民の皆様や事業者の方々など地域を構成するさまざまな主体と力を結集して魅力を高め、愛着と誇りの醸成に努めます。
2章 本戦略プランの考え方
基本方針
●特色のあるまち、市民等(市民・企業・団体等)による多種多様な取組など、多面性のある特徴を活かします。
●市民が“自分たちのまちはどのようなまちか”と“川崎はどのようなまちか”を認識・語れるようにします。
●行政と市民等の相互連携によって、魅力情報を市内外に発信します。
目標
●目標1:市民の「川崎への愛着・誇り(シビックプライド)」の醸成
川崎の魅力や地域資源を更に多くの市民に知ってもらい、川崎の魅力の浸透を促進し、市民の「川崎への愛着・誇り」を醸成します。
●目標2:川崎の対外的な認知度やイメージの向上
魅力の情報発信、市民による市外への推奨などにより、川崎の対外的な認知度・イメージを向上させ、市外における川崎ファンを獲得します。
目標1及び2による好循環(ポジティブスパイラル)
3章 発信する魅力分野
川崎の多彩な魅力を特徴的な分野に分類(「産業・研究開発」、「文化芸術」、「スポーツ」、「自然」、「生活」)した上で発信していきます。また、各分野を連携させ、新たな価値が生まれるよう、分野間の連携を行います。
4章 コミュニケーション戦略
ブランドメッセージの設定
川崎には、「音楽のまち」、「スポーツのまち」などの取組や、個々に特色ある地域があります。そこで、それぞれの取組や地域の特色を活かしながら、川崎の伝えたいことを明確化するため、ブランドメッセージを用いた統一感のある情報発信を行います。
5章 本戦略プラン運用のための仕組み
成果指標
●目標1:市民の「川崎への愛着・誇り(シビックプライド)」の醸成に対する指標
・市民の愛着と誇りの醸成度を測る指標として「シビックプライド指標」を用います。川崎市に「愛着を持っているか」、「住み続けたいか」など、複数の設問に回答を求め、結果を集計し数値を算出します。
・市民の市外への推奨度を測る指標として「ネットプロモータースコア」を用います。川崎市への「居住」、「来訪」を友人・知人に薦めるかについて回答を求め、その結果を集計し得点化します。
●目標2:川崎の対外的な認知度やイメージの向上に対する指標
・川崎の対外的な認知度やイメージの向上を図るため、魅力発信の強化を行い、それを測る指標として、「隣接都市在住者における川崎のイメージを良いと思う人の割合」を用います。
2 戦略プランの本書について
3 パブリックコメントの実施について
本市を取り巻く社会状況の変化を踏まえるとともに、「川崎市シティセールス戦略プラン」に基づく、これまでの取組の成果を活かしながら、これからの川崎市に相応しいシティプロモーションを推進するため、(仮称)「川崎市シティプロモーション戦略プラン(案)」を取りまとめ、市民の皆様の御意見を募集いたしました。
4 川崎市シティセールス推進懇話会
シティプロモーション戦略プラン策定及び今後のシティプロモーション推進の参考とするため、学識者、経済団体関係者、広報・旅行業界関係者及び市民活動団体関係者から意見を聞く懇話会を5回開催しました。
第1回川崎市シティセールス推進懇話会
第2回川崎市シティセールス推進懇話会
第3回川崎市シティセールス推進懇話会
第4回川崎市シティセールス推進懇話会
第5回川崎市シティセールス推進懇話会
5 ワークショップ
シティプロモーション戦略プランの策定に向けて、川崎の魅力を改めて把握・認識し、市内外への発信方法を検討するためのワークショップを開催しました。
6 平成26年度川崎市「都市イメージ調査」の結果概要
平成26年度川崎市「都市イメージ調査」は、川崎市シティプロモーション戦略プランの策定にあたり、より明確な事業成果指標の設定と、川崎市シティセールス戦略プランに基づいて実施してきたプロモーション活動により、市内外の人々の川崎に対するイメージ形成等が、現状においてどのような態様を示しているのかを、調査・分析することを目的として実施しました。
お問い合わせ先
川崎市 総務企画局シティプロモーション推進室 ブランド戦略担当
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-2297
ファクス:044-200-3915
メールアドレス:17brand@city.kawasaki.jp
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