スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

AIを活用したチャットボットシステムを導入しました!

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2021年3月11日

コンテンツ番号126954

AIチャットボットシステムについて

概要

 川崎市では、市民の皆様からのお問い合わせに対する利便性向上等を目的に、令和3年3月1日から、AIを活用したチャットボットシステムを導入しました。

AIチャットボットシステムとは

ロボット

チャット(会話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムです。
会話の内容は、あらかじめシステムに登録されているため、各種質問にすぐにお答えします。

利用場面

  • 市役所の業務時間外に問い合わせをしたい時(24時間365日対応可能)
  • 電話よりも気軽に問い合わせをしたい時
  • 知りたいことをホームページでどのように探せばいいか分からない時
  • 窓口の混雑状況を知りたい時
  • ごみの分別検索をしたい時
  • イベント情報を調べたい時  等

利用方法

AIチャットボットバナー
AIチャットボット QRコード
  1. 上記バナー画像またはQRコードをクリックして、AIチャットボットを起動してください。
  2. 表示された項目内に知りたいものがあれば、選択してください。
  3. 知りたい項目がない場合は、画面下の「入力フォーム」知りたい内容を入力し、「送信」をクリックしてください。
  4. 複数の質問が表示された場合、知りたい内容に近いものを選択してください。
  5. 選択をすると、質問の回答が表示されます。

AIチャットボットは、インターネット上でのご利用の他、川崎市LINE公式アカウント上でもご利用いただけます。詳細は、次のページをご覧ください。
川崎市LINE公式アカウントのページ

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局情報管理部ICT推進課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2079

ファクス:044-200-3752

メールアドレス:17ictsui@city.kawasaki.jp