ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

川崎市AIチャットボットシステムについて

  • 公開日:
  • 更新日:

川崎市AIチャットボットシステムについて

概要

 川崎市では、市民の皆様からのお問い合わせに対する利便性向上等を目的に、令和3年3月1日から、AIを活用したチャットボットシステムを導入しました。

AIチャットボットシステムとは

ロボット

チャット(会話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムです。
会話の内容は、あらかじめシステムに登録されているため、各種質問にすぐにお答えします。

利用場面

  • 市役所の業務時間外に問い合わせをしたい時(24時間365日対応可能)
  • 電話よりも気軽に問い合わせをしたい時
  • 知りたいことをホームページでどのように探せばいいか分からない時
  • 窓口の混雑状況を知りたい時
  • ごみの分別検索をしたい時
  • イベント情報を調べたい時  等

利用方法

メニュー
AIチャットボットの二次元バーコード
  1. ホームページメニュー内のボタンまたは二次元コードから、AIチャットボットを起動してください。
  2. 表示された項目内に知りたいものがあれば、選択してください。
  3. 知りたい項目がない場合は、画面下の「入力フォーム」知りたい内容を入力し、「送信」をクリックしてください。
  4. 複数の質問が表示された場合、知りたい内容に近いものを選択してください。
  5. 選択をすると、質問の回答が表示されます。
AIチャットボットの利用画面

AIチャットボットは、インターネット上でのご利用の他、川崎市LINE公式アカウント上でもご利用いただけます。詳細は、次のページをご覧ください。
川崎市LINE公式アカウントのページ

国・地方共通相談チャットボット(Govbotガボット)について

概要

令和6年3⽉26⽇から、総務省等により国・地⽅共通相談チャットボット(Govbotガボット)の提供が開始されました。

Govbot(ガボット)とは

「川崎市AIチャットボット」が本市行政に関する問い合わせに回答するものであるのに対し、「Govbot(ガボット)」は、問い合わせニーズが多い行政分野を中心に、国・地方ともに共通的に問われ、統一的に回答できるものが用意されたチャットボットです。

国・地⽅共通相談チャットボット(Govbotガボット)のページ外部リンク