AIを活用したチャットボットシステムを導入しました!
AIチャットボットシステムについて
概要
川崎市では、市民の皆様からのお問い合わせに対する利便性向上等を目的に、令和3年3月1日から、AIを活用したチャットボットシステムを導入しました。
AIチャットボットシステムとは

チャット(会話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムです。
会話の内容は、あらかじめシステムに登録されているため、各種質問にすぐにお答えします。
利用場面
- 市役所の業務時間外に問い合わせをしたい時(24時間365日対応可能)
- 電話よりも気軽に問い合わせをしたい時
- 知りたいことをホームページでどのように探せばいいか分からない時
- 窓口の混雑状況を知りたい時
- ごみの分別検索をしたい時
- イベント情報を調べたい時 等
利用方法
- 上記バナー画像またはQRコードをクリックして、AIチャットボットを起動してください。
- 表示された項目内に知りたいものがあれば、選択してください。
- 知りたい項目がない場合は、画面下の「入力フォーム」に知りたい内容を入力し、「送信」をクリックしてください。
- 複数の質問が表示された場合、知りたい内容に近いものを選択してください。
- 選択をすると、質問の回答が表示されます。
AIチャットボットは、インターネット上でのご利用の他、川崎市LINE公式アカウント上でもご利用いただけます。詳細は、次のページをご覧ください。
川崎市LINE公式アカウントのページ
お問い合わせ先
総務企画局 デジタル化推進室
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-2077
ファクス:044-200-3752
メールアドレス:kawasaki-ap@city.kawasaki.jp
川崎市役所 開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
〒210-8577川崎市川崎区宮本町1番地 電話:044-200-2111(代表) 所在地と地図 行政サービスコーナー

