【重要なお知らせ】マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。
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マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。
マイナポイント事務局をかたる詐欺(フィッシング)が各地で発生しています。
●川崎市の職員や総務省職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
●詐欺メールの件名
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[マイナンバーカードに関する重要なお知らせ]
ポイントプレゼントのお知らせ
※上記以外の件名も使われている可能性があります。
不審な電話や手紙等を受けた場合
不審な手紙や電話等を受けた場合は以下の窓口へ御相談ください。
また、マイナンバーを利用した詐欺等の情報については、消費者庁のホームページも併せて御確認ください。
<不審な電話などを受けた場合>
川崎市消費者行政センター相談窓口
044-200-3030
平日 午前9時から午後4時
土曜日 午前10時から午後4時
※日曜日・祝日・年末年始(12/29から1/3まで)を除く
※金曜日は電話相談のみ午後7時まで受付
※土曜日は電話相談のみ受付
警察相談専用窓口
#9110
045-664-9110
平日 午前8時30分から午後5時15分
各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県を除き、当直又は音声案内で対応
<詐欺などの被害に遭われた場合>
至急110番で警察へ連絡してください。
お問い合わせ先
川崎市総務企画局デジタル化施策推進室
住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話: 044-200-0328
ファクス: 044-200-3752
メールアドレス: 17digital@city.kawasaki.jp
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