障害者のテレワーク雇用を推進する企業向け相談窓口を開設しました【相談無料】(2023年9月号)
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このページは、広報誌「かわさき労働情報」のインターネット版です
厚生労働省は、ICTを活用した障害者のテレワーク雇用を推進するため、個別具体的な課題の解決に向けたサポートを行う企業向け相談窓口を開設しました。
障害者をテレワークで雇用することを検討しているが、情報収集中である、相談事項が明確になっていないといった状況であっても、経験豊富な専門アドバイザーが、他社事例の紹介や課題整理に向けた支援等を行い、受け入れ前から採用、その後の定着までの各段階においてサポートします。
障害者のテレワーク雇用を推進する企業向け相談窓口
障害者のテレワーク雇用を検討・導入している企業を対象に、個別具体的な各課題の解決に向けたサポートを全5回、無料で実施いたします。
注)サポートを受けてテレワークを導入した場合、追加で最大2回の支援を実施します。
こんなお悩みありませんか?
- テレワーク雇用が自社に適しているか分からない
- 導入にあたって、何から始めたらよいか分からない
- どんな業務をお任せすればよいか分からない
- 障害者の受け入れにあたり、社内の理解を得られるか不安
- オフィスと離れた場所での定着やコミュニケーション、雇用管理に不安がある
- 自社に合った採用方法が分からない(応募者が集まらない)
受け入れ前 | 採用 | 定着・戦力化 |
---|---|---|
・障害理解(合理的配慮)促進 ・テレワーク/障害者雇用枠の 制度設計 ・テレワークに必要なハード、 ソフトの整備 | ・採用計画策定 ・業務選定 ・求人作成 ・採用方法の選定 ・選考 | ・体調管理のポイント ・コミュニケーションの取り方 ・緊急時の対応方法 ・勤怠/業務進捗の管理方法 ・支援機関との連携 |
原則オンラインでの実施
相談内容などによってご希望に応じて電話または直接訪問による相談も可能です。
- 何から始めたらよいか分からない
- どこから手を付けたらよいかわからない
⇒お気軽にご相談ください。
問合せ・申込み
委託先:株式会社D&I 障害者テレワーク雇用推進室【令和5年度厚生労働省委託事業】
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-3竹橋3-3ビル5F
電話 03-5577- 6240 受付時間 平日9:00-16:00
詳しくは、厚生労働省「障害者のテレワーク雇用を推進する企業向け相談窓口」外部リンクをご確認ください。
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