11月はテレワーク月間です(2023年11月号)
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このページは、広報誌「かわさき労働情報」のインターネット版です
~テレワークの普及促進に向けた取組を集中的に行います~
テレワークとは︖
テレワークとは「情報通信技術(ICT=Information and Communication Technology)を活用した時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」のこと。Tele(離れて)とWork(仕事)を組み合わせた造語です。要するに本拠地のオフィスから離れた場所で、ICTを使って仕事をすることです。
テレワークは「場所にとらわれない仕事のスタイル」を実現できることで、働き方改革の手段として重視される一方、「人と人との接触」を減らすことができることから、近年は新型コロナウイルス等の感染症の拡大を防止する有力な手段としても注目されています。
テレワークを「働く場所」という観点から分類すると、自宅で働く「在宅勤務」、本拠地以外の施設で働く「サテライトオフィス勤務」、移動中や出先で働く「モバイル勤務」があります。
テレワークについて詳しく知りたい、導入を検討したい
厚生労働省・総務省ではテレワークを導入しようとする企業等に対して、労務管理やICT活用をワンストップで相談できる窓口(テレワーク相談センター)を設置し、次の取組を実施しています。テレワークについて疑問等がありましたら、テレワーク相談センターをご活用ください。
- テレワーク相談センターでのワンストップ相談対応(無料・電話やメールでの随時受付)
- テレワークマネージャーによるコンサルティングの実施(3回まで無料)
- テレワーク総合ポータルサイトの運営
問合せ
テレワーク相談センター
~労務管理・ICT 活用の相談& コンサルをワンストップで対応!~
電話 0120-260-090
相談応対時間 平日(月曜〜金曜) 9時〜17時(祝日、年末年始は除く)
詳しくは、テレワーク相談センターホームページ外部リンクをご確認ください。
コンテンツ番号155202