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そのメール ホントに大丈夫?(悪質商法編)【動画】のテキスト情報

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悪質商法の注意喚起動画

カフェでスマートフォンを見ているいいカモ。「支払い方法に問題があります」と通販サイトから突然、支払い方法の更新を促すメッセージが届く。

「カード情報更新しなきゃ!」と焦ったいいカモは、リンク先でクレジットカード情報を入力・更新しようとする。

確定ボタンをいいカモが押す間一髪のところで、てるみ~にゃが「ちょっと待って!そのメール本物?個人情報を悪用されるかもよ。」と止めに入り、注意喚起をする。

てるみ~にゃのアドバイスを受けたいいカモは、真偽不明のサイトに個人情報を入力することのリスクを理解し、「だめカモー」と反省する。

大手通販サイト、大手通信業者、官公庁など実在する企業や団体を装って、メールや SMS(ショートメッセージ)から偽サイトに誘導し、ID・パスワード・クレジットカード番号等の個人情報を盗み取ろうとするのは、「フィッシング」と呼ばれる、インターネットに関連する悪質商法のよくある手口なのです。

消費者トラブルで困った時は、消費者ホットライン188(いちはちはち)にご相談ください!


お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-3864

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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