ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

軽自動車税(種別割)の車検(継続検査)用証明書の取得方法について知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.115663

回答

2輪の小型自動車及び3輪、4輪以上の軽自動車の継続検査(車検)に必要な証明書は、次の通り発行しています。

なお、令和5年1月以降、3輪・4輪以上の軽自動車については、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要となりました。

詳しくは、下の関連するページ「【令和5年1月利用開始】軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について」をご覧ください。

1 対象車種

2輪の小型自動車(250cc 以上)、3輪・4輪以上の軽自動車

※普通自動車等の自動車税(種別割)については、下の「関連するページ」の神奈川県ホームページをご覧ください。

2 発行窓口

川崎市内いずれかの市税事務所・市税分室・区役所もしくは支所の市税証明発行コーナー

※軽自動車税(種別割)に未納があり、納付が必要となる場合は、市税証明発行コーナーでは発行できないことがあります。未納分の納付手続きについてご案内しますので、市税事務所又は市税分室へご連絡ください。

3 受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

(土曜日、日曜日、祝休日、12月29日から1月3日を除く。)

4 持ち物 

(1) 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)

(2) 納付後すぐに証明を請求する場合は、納付したことを確認できる書類(納税済の領収証書など) 

※市で納付確認できるまでに数週間かかることがあるためです。

(3) 自動車検査証(写し可)

次の場合は提示をお願いすることがあります。

ア 代理人による申請

イ 自動車検査登録後すぐに必要な場合

ウ 法人が所有する車両

※証明発行手数料はかかりません。

5 郵送請求する場合

郵送いただいた証明申請書類については、受領後、一両日中には証明書を返信するようにしておりますが、納付確認、郵送に要する日数のため受け取りまでに予定以上に時間がかかることがあります。継続検査(自動車検査証の返付)のためお急ぎの場合は、窓口または郵送(速達扱い)による請求もあわせてご検討ください。

6 オンラインにて請求する場合

オンラインでの請求は、証明書がお手元に届くまでに、1週間から10日程度かかります。また、申請内容に不備等があり連絡がつかない場合、日数をいただくことや申請を却下させていただくことがあります。お急ぎの場合は、窓口での請求もあわせてご検討ください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

かわさき市税事務所 市民税課管理係 電話:044-200-3963

こすぎ市税分室 管理担当 電話:044-744-3222

みぞのくち市税事務所 市民税課管理係 電話:044-820-6559

しんゆり市税事務所 市民税課管理係 電話:044-543-8957