よくある質問(FAQ)
マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合どうすればいいですか。
- 公開日:
- 更新日:
No.177869
マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合はどうすればいいですか。
回答
マイナンバーカード関連の有効期限には、マイナンバーカード自体と電子証明書の2種類の有効期限がありますので、御自身の更新がどちらに該当するか確認の上、更新手続きをお願いします。
いずれの場合も更新手続きは有効期限の3か月前の翌日から行うことができます。
なお、「有効期限通知書」は、有効期限を迎える方に対し、おおむね2~3か月前を目途に自宅に郵送されます。
詳細は下記の関連するページを御確認ください。
関連するページ
- マイナンバーカードの更新について
- マイナンバーカードの電子証明書の更新について
- マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
マイナンバーカードの更新について説明したページです。 有効期限は2種類ありますが、どちらを更新すべきか御不明な場合に御覧ください。
このよくある質問に対するお問い合わせ先
川崎市マイナンバーコールセンター
電話:0120-380-366(フリーダイヤル)
(一部、IP電話等で繋がらない場合は、050-3310-5907【有料】におかけください。)

くらし・総合
こども・子育て
魅力・イベント
事業者
市政情報
防災・防犯・安全