よくある質問(FAQ)
マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合どうすればいいですか。
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- 更新日:
No.177869
マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合はどうすればいいですか。
回答
マイナンバーカード関連の有効期限には、マイナンバーカード自体と電子証明書の2種類の有効期限がありますので、御自身の更新がどちらに該当するか確認の上、更新手続きをお願いします。
いずれの場合も更新手続きは有効期限の3か月前の翌日から行うことができます。
更新手続きの詳細は関連するページの「マイナンバーカード及び電子証明書の更新について」を御確認ください。
(1)マイナンバーカード自体の有効期限(カード券面に〇年〇月〇日まで有効と印字)が切れている場合
マイナンバーカード自体の有効期限満了に伴う新しいカードの申請ができます。
有効期限通知書に同封の交付申請書を利用してインターネットもしくは郵送で申請をしてください。
有効期限通知書がない場合、川崎市マイナンバーコールセンターに電話するか、本人確認書類を持参して区役所に来庁して交付申請書の発行を依頼してください。
(2)電子証明書のみ有効期限が切れている場合
電子証明書の更新(カード券面の〇年〇月〇日まで有効日まで5年残っている場合)は、住所地の区役所(予約不要)のほか、臨時更新窓口(予約制)で手続きすることができます。
なお、マイナンバーカードに健康保険証の紐づけをしている場合、マイナンバーカードもしくは電子証明書の有効期限が切れても、有効期限満了日が属する月の末日から3か月間は、引き続きマイナ保険証として使用することはできます。
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お問い合わせ先
川崎市マイナンバーコールセンター
電話:0120-380-366(フリーダイヤル)
(一部、IP電話等で繋がらない場合は、050-3310-5907【有料】におかけください。)
メール:25koseki@city.kawasaki.jp
