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「定期購入のトラブルを知ろう」 目の不自由な方へのテキスト情報

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ある日、いいカモ(消費者行政センターキャラクターの猫)がSNSを見ていると「申込殺到!品切れ間近!超人気のダイエットサプリメントがなんと今だけ500円!?」の広告が。

 いいカモは「ダイエットサプリ…気になるにゃ」「ちょっと見てみよう」と広告をクリック。

 「通常価格5,000円が、今ならなんと期間限定!初回特別価格500円、送料無料」の広告に、いいカモは「今ならお得だにゃ~、試してみるにゃ~」と、クレジットカード番号を入力して申込み。

 数日後500円の請求書と共にサプリが届き、いいカモは「届いたにゃ~!!嬉しいにゃ!!早速試すにゃ~!」と試してみるが、「あまり痩せなかったにゃ…」とがっかりし、もう買わないことに。

 お試し購入から1か月後、荷物が届いたので開けてみると、5,000円の請求書と共にサプが。いいカモは「あれから注文していないのに、この前と同じサプリメントがまた届いたにゃ…」「しかも今回は5,000円も引き落とされているにゃ…!」と涙。

 あわてて購入履歴から確認すると、小さな文字で「購入の条件」「4回目を受け取るまでは解約できない定期購入のコースです」「2回目以降は定価5,000円でのお支払いとなります」の説明が。

 いいカモは「こんな小さい字で書かれていたなんて…!」「しかも今回は5,000円も引き落とされているにゃ…!」と涙。

 

次の3点に気を付けましょう!

・定期購入の商品は、申込画面・確認画面に「申込みが定期購入であること」「各回の金額と契約期間内の購入総額」等を表示することが法律で規定されています。

・令和3年度の「改正特定商取引法」の施行により、定期購入でないと誤認させる表示があった場合には、申込みを取り消すことができるようになりました。

・通信販売はクーリング・オフが適用されません!購入条件や返品特約を事前に確認し、商品を購入しましょう。

心配なことがあれば、川崎市消費者行政センターに御相談ください。

相談電話番号:044-200-3030

相談時間:月~金曜日(祝日除く)午前9時~午後4時/土曜日(祝日除く)午前10時~午後4時

※金曜日は電話相談のみ午後7時まで受付

※土曜日は電話相談のみ受付

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-3864

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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