カスタマーハラスメント悩み相談室について(2023年8月号)
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このページは、広報誌「かわさき労働情報」のインターネット版です。
カスタマーハラスメントの防止対策については、厚生労働省をはじめとして、「顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議」で議論を行うとともに対策を進めています。令和5年度は「カスタマーハラスメント悩み相談室」において、相談無料にてメール相談・SNS相談を受け付けています。
その他、企業向けマニュアル、リーフレット、ポスターも作成していますので、ぜひご活用ください。
カスタマーハラスメント悩み相談室
(注)就活ハラスメント悩み相談室と同窓口
カスタマーハラスメントとは、顧客等からの著しい迷惑行為のことです。例えば以下のようなことでお困りではありませんか。お悩み、お困りの方、メールまたはSNSにてご相談ください。
顧客等からの著しい迷惑行為の例
- 長時間にわたる拘束
- 頻繁に来店し、その度にクレームを行う
- 大声での恫喝、罵声、暴言の繰り返し
- 暴力行為や物の破壊行為
- 脅迫的な言動
- SNS、インターネット上での誹謗中傷
- セクシュアルハラスメント
【カスタマーハラスメント】
・お客様は神様じゃないのか
・SNSにアップしてやる
・慰謝料払ったら許してやる
詳しくは、厚生労働省ホームページ「カスタマーハラスメント悩み相談室」外部リンクをご確認ください。
就活ハラスメント悩み相談室と同窓口
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