水道メーターの取替えにご協力をお願いします

各ご家庭の水道メーターは、計量法により8年に1度取替えることになっています。
取替え対象のご家庭には事前に「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」で通知したうえ、上下水道局が委託した指定工事業者(受託者 川崎市管工事業協同組合)がお伺いしますのでご協力をお願いします。
取替えに関する費用は無料です。
ご協力いただく内容

取替え作業にあたり、お客さまの敷地に立入ることをご了承ください。
取替え作業の間10分ほど水道が止まります。
取替え作業が円滑に行えるように、メーターボックスの中や上に車、荷物等を置かないでください。
取替えに関する内容
取替えに関する費用は無料です。
取替予定日は、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」にて事前に通知します。
お立会いはご不要です。
ご在宅時に取替えを希望される場合は、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」に記載されている施行業者へご連絡ください。
メーター設置状況によっては、当日取替えできない場合があります。
取替えできない理由と改善依頼内容は「水道メーター取替え不能のお知らせ(PDF形式,81.68KB)」にて通知します。
(例)・メーターの上に車、荷物等が置かれている。
・水道管が漏水している。
・メーター付近の水道管が老朽化している。
取替えできなかった場合、メーター設置状況の改善をお願いします。
改善されましたら、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」又は「水道メーター取替え不能のお知らせ(PDF形式,81.68KB)」に記載されている施行業者へご連絡ください。(取替え日時を調整します。)
(例)・車、荷物等を移動した。
・水道管を修理した。(「水道が故障したとき」をご参照ください。)
・メーター付近の水道管を更新した。
取替え後の不具合対応
メーター取替え後に、漏水、水の出が悪い等、何か支障がありましたら、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」又は「水道メーター取替済みのお知らせ(PDF形式,62.64KB)」に記載されている、受託者(川崎市管工事業協同組合)もしくは施行業者へご連絡ください。
受託者 川崎市管工事業協同組合
作業従事者はビブスを着用し、受託者証を携帯しています。

作業従事者(前)
(服装は施行業者によって異なります。)

作業従事者(後)
(服装は施行業者によって異なります。)

受託者証
(受託者全員が携帯しています。)
その他、不明な点がございましたら下記の上下水道お客さまセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先
上下水道お客さまセンター
電話 044-200-3548
上下水道のお問い合わせは上下水道お客さまセンター(受付業務受託会社)へ
- 料金・その他のお問い合わせ
- 044-200-3548 年中無休
- 修繕に関するお問い合わせ
- 0120-014-734
- 休日明けは、混み合ってつながりにくい時がありますので、ご了承ください。
- 使用開始・引越しの受付は、電子申請(インターネット)が便利です。