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水道メーターの取替にご協力をお願いします

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2022年4月1日

コンテンツ番号83265

水道メーターの有効期限に伴う取替について


 

各ご家庭等でご使用の水道メーターは、計量法により検定の有効期間が8年と定められていますので、上下水道局では有効期間に合わせて計画的に取替を実施しています。
取替の際には事前に「水道メーター取替のお知らせ(PDF形式,1.05MB)」(ハガキまたはビラ)で通知した上で、上下水道局が委託した施行者がお伺いしますのでご協力をお願いします。

水道メーターの有効期限及び取替時期の確認方法

水道メーターの有効期限は、メーター蓋裏のシールに記載されています。水道メーターの取替は、有効期限の年度の前年度に取替を実施しています。

メーター蓋裏シールの34.8は、有効期限が平成34年8月(2022年8月)であることを示しています。
各年度の取替対象水道メーター
年度取替対象となる水道メーターの有効期限(蓋裏シールの記載)
令和4年度(2022年度)36.3以前のメーター
令和5年度(2023年度)37.3以前のメーター
令和6年度(2024年度)38.3以前のメーター
令和7年度(2025年度)38.12以前のメーター※
2027.3以前のメーター※
令和8年度(2026年度)2028.3以前のメーター※
令和9年度(2027年度)2029.3以前のメーター※
令和10年度(2028年度)2030.3以前のメーター※

※令和元年(2019年)以降に製造された水道メーターは西暦表示となっています。

取替施行者について

取替作業は、上下水道局と契約した委託者である川崎市管工事業協同組合が行います。
取替作業従事者は、受託者証を携帯し、作業服の上にビブスを着用しています。


作業従事者(前)
(服装は施行業者によって異なります。)


作業従事者(後)
(服装は施行業者によって異なります。)


受託者証
(受託者全員が携帯しています。)

取替にあたっての注意事項

無料



水道メーター取替の費用は無料です。

断水


取替作業時、断水になります。
一般家庭では10分間程度が目安となりますが、水道メーター設置状況などにより、断水時間が長くなる場合があります。

立会不要


ご不在でも、水道メーター取替をさせていただいております。
事前予約や立会は不要です。立会を希望される場合は、「水道メーター取替のお知らせ」の施行者までご連絡をお願いいたします。

  • 取替作業は、原則平日の午前8時30分から午後5時15分の間で行います。
  • 取替作業に当たり、お客さまの敷地に立入ることについてご了承ください。
  • 取替のためにお客さまの給水装置の改善等を行う場合があります。
  • 水道メーターの設置状況により、当日お取替えできない場合があります。
  • 取替の支障となりますので、水道メーター設置場所に物を置かないでください。
お願い事項

 

取替後の注意事項

洗浄作業

水道メーター取替後は、空気等による濁り水が出る場合がありますので、水道をご使用の前に必ず洗浄作業を行ってください。洗浄作業を行わずにトイレ、給湯器、浄水器、食洗器、洗濯機などを使用すると、空気や錆により故障する場合があります。

【洗浄作業の方法(目安:30秒~数分程度)】
外水道などの水だけ出る蛇口で、普段の使用状況と変わらない状態になるまで水を流してからご使用ください。
混合水栓の場合は、水側にレバーを操作してお湯が出ない状態で、水を流してください。
※蛇口は、ゆっくりと開閉してください。

洗浄作業例

外水道

外水道

混合水栓:水側にレバーを操作して水だけ出るようにしてください。

混合水栓

洗浄作業の前に使用すると故障する恐れがある機器の一例

トイレ

トイレ

給湯器から給水される器具

給湯器から給水される器具※

浄水器

浄水器

食洗器

食洗器

洗濯機

洗濯機

※給湯器故障の恐れがあるので、お風呂、シャワーなどは、洗浄作業の前に使用しないでください。

取替できなかった場合

水道メーター設置状況等により取替できなかった場合には、取替できなかった理由と改善方法について「水道メーター取替不能のお知らせ(PDF形式,64.28KB)」にてお知らせしますので、水道メーター設置状況等の改善をお願いします。

取替できない場合とその改善方法の例
取替できない理由改善方法
水道メーターの上に車、荷物等が置かれている。車、荷物等を移動する。
水道管が漏水している。(※)水道管を修理する。
水道メーター付近の水道管が老朽化している。水道メーター付近の水道管を更新する。

※漏水箇所や修理内容によって施行者が変わりますので、「水道が故障したとき」をご参照ください。


取替できない理由の改善をされましたら、「水道メーター取替のお知らせ(PDF形式,1.05MB)」又は「水道メーター取替不能のお知らせ(PDF形式,64.28KB)」に記載されている施行者へご連絡ください。(取替日時を調整します。)

取替後の不具合対応

水道メーター取替後に、漏水、水の出が悪い等、何か支障がありましたら、「水道メーター取替のお知らせ(PDF形式,1.05MB)」又は「水道メーター取替済のお知らせ(PDF形式,177.01KB)」に記載されている、施行者または受託者(川崎市管工事業協同組合)へご連絡ください。

水道メーター取替に関する様式

その他

その他、不明な点がございましたら下記の上下水道お客さまセンターまでご連絡ください。

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お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター
電話 044-200-3548