スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年5月25日

国外への転出、国外からの転入の際、マイナンバーがどうなるかを知りたい。

No.116313

国外へ転出、国外からの転入における、通知カードやマイナンバーカードの取扱いについて知りたい。

回答

【国外転出の場合】
 国外へ転出する場合は、お住まいの区の区役所区民課または支所区民センターへ転出届を提出する際に、通知カードまたはマイナンバーカードの返納の手続を行ってください。国外転出により返納した旨の記載を行い、カードはお返しします。通知カードまたはマイナンバーカードは失効しますが、その後国内に転入される際に同じ番号を使うため、カードは大切に保管をお願いします。

【国内転入の場合】
 マイナンバー(個人番号)を付番されてから国外転出した方が国内へ転入する場合は、新住所地の区の区役所区民課または支所区民センターへ転入届を提出する際に、国外転出前にお返ししたマイナンバーカードをお持ちください。国外転出前にお返ししたカードは失効しているため、再交付申請を御案内します(手数料は無料)。
 なお、マイナンバー(個人番号)を付番されていない方が国内転入した場合は、新住所地の区役所区民課または支所区民センターで転入届を提出する際に付番手続を行います。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 市民文化局市民生活部戸籍住民サービス課

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル9階

電話:044-200-2259

ファクス:044-200-3912

メールアドレス:25koseki@city.kawasaki.jp