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よくある質問(FAQ)

国外への転出、国外からの転入の際、マイナンバーがどうなるかを知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.116313

国外へ転出、国外からの転入における、通知カードやマイナンバーカードの取扱いについて知りたい。

回答

【国外転出の場合】

 国外へ転出する場合は、お住まいの区の区役所区民課または支所区民センターへ転出届を提出する際に、通知カードまたはマイナンバーカードの返納の手続を行ってください。国外転出により返納した旨の記載を行い、カードはお返しします。通知カードまたはマイナンバーカードは失効しますが、その後国内に転入される際に同じ番号を使うため、カードは大切に保管をお願いします。

【国内転入の場合】

 マイナンバー(個人番号)を付番されてから国外転出した方が国内へ転入する場合は、新住所地の区の区役所区民課または支所区民センターへ転入届を提出する際に、国外転出前にお返ししたマイナンバーカードをお持ちください。国外転出前にお返ししたカードは失効しているため、再交付申請を御案内します(手数料は無料)。

 なお、マイナンバー(個人番号)を付番されていない方が国内転入した場合は、新住所地の区役所区民課または支所区民センターで転入届を提出する際に付番手続を行います。

※【国外転出の場合】【国内転入の場合】ともに外国籍の方の場合も、同様です。

お問い合わせ先

川崎市市民文化局市民生活部戸籍住民サービス課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2259

ファクス:044-200-3912

メールアドレス:25koseki@city.kawasaki.jp