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【医療機関等の皆様へ】特定医療費(指定難病)助成制度について 

  • 公開日:
  • 更新日:

お知らせ

・2023年10月1日から難病医療費助成制度が変わり、指定難病の臨床調査個人票に「診断年月日」欄が追加されます。(PDF形式,877.77KB)

・新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省からの通知について

・受給者証について、「個別の指定医療機関」の記載がなくなり、「難病法に規定する指定医療機関」に記載内容が統一されました。

 【市民の方向けのお知らせ】受給者証の指定医療機関の記載変更について(PDF形式,105.86KB)

・指定医指定申請書兼経歴書の性別欄を削除しました。なお、規則の一部改正については「川崎市パブリックコメント手続き条例」第5条第4項第3号に基づき、パブリックコメント手続きの適用外です。

難病指定医研修について

 難病指定医及び協力難病指定医の資格要件となっている研修受講について、オンラインで受講することが可能になりました。詳細はこちらで御確認ください。

指定医について

指定医の申請について

 指定難病の新規申請及び更新申請に必要な診断書を作成することができるのは、都道府県知事又は政令指定都市の市長から指定された指定医に限られます。
 指定医には、新規申請及び更新申請に必要な診断書を作成することができる「難病指定医」と、更新申請に必要な診断書のみ作成することができる「協力難病指定医」の2種類があります。
 詳しい要件については、指定医の申請手続について(PDF形式, 468.91KB)でご確認ください。

 各種申請書の提出先は次のとおりです。

(窓口)

最寄りの区役所地域みまもり支援センター(福祉事務所・保健所支所)地域ケア推進課

(郵送先)

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

川崎市健康福祉局医療保険部

国民年金・福祉医療課難病医療担当

(WEB申請)

申請内容ごとに各フォームからご申請ください。

1 新規で申請する場合

次の書類をご用意いただき、ご提出ください。
(1)指定医指定申請書兼経歴書(PDF形式,37.92KB)

  指定医指定申請書兼経歴書(XLSX形式,15.88KB)

(2)医師免許証の写し

(3)次の書類のいずれかひとつ

「難病指定医」を申請する場合

・専門医の資格を証明する書面

・都道府県(政令指定都市)が行う研修(オンライン研修を含む。)の課程を修了したことを証する書面

「協力難病指定医」の申請をする場合

・都道府県(政令指定都市)が行う研修(オンライン研修を含む。)の課程を修了したことを証する書面

※従来「質問回答書」の提出をもって協力難病指定医の研修を修了したことを証する書面としていましたが、令和3年3月1日以降の申請については、オンライン研修に移行します。

【指定難病】指定医新規申請フォーム外部リンク

2 変更がある場合(勤務先、氏名等)

指定医変更届出書(PDF形式,23.77KB)

指定医変更届出書(XLSX形式,11.91KB)

※勤務先(主として指定難病の診断を行う医療機関)の変更の場合の注意点

・川崎市内の医療機関から別の川崎市内の医療機関に勤務先が変わった場合は、指定医変更届出書を提出してください。

・川崎市外の医療機関から川崎市内の医療機関に勤務先が変わった場合は、新規の手続き(指定医指定申請書兼経歴書の提出)が必要です。

【指定難病】指定医変更届出フォーム外部リンク

 

3 辞退する場合

4 指定医の指定更新について

指定医は指定から5年ごとに更新申請が必要です。

次の申請書を提出してください(添付書類は新規申請の場合と同様です。専門医でない場合は改めて都道府県(政令指定都市)が行う研修(オンライン研修を含む。)を受講してください)。

指定医指定申請書(更新用)(PDF形式,31.12KB)

指定医指定申請書(更新用)(XLSX形式,14.23KB)

【指定難病】指定医指定更新申請フォーム外部リンク

指定医療機関について

指定医療機関の申請について

 指定医療機関の指定を受けるためには、医療機関等からの申請手続きが必要です。

 詳細は、指定医療機関申請のご案内(PDF形式,601.81KB)でご確認ください。

 各種申請書の提出先は次のとおりです。

(窓口)

最寄りの区役所地域みまもり支援センター(福祉事務所・保健所支所)地域ケア推進課

(郵送先)

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

川崎市健康福祉局医療保険部

国民年金・福祉医療課難病医療担当

(WEB申請)

申請内容ごとに各フォームからご申請ください。

1 新規で申請する場合

2 変更等がある場合

指定医療機関変更届(PDF形式,32.93KB)(申請内容に変更があった場合)

指定医療機関変更届(XLSX形式,13.75KB)

【変更届が必要な事項】

  • 指定医療機関の名称及び所在地
  • 開設者の住所、氏名又は名称(指定訪問看護事業者等の場合、指定訪問看護事業者等の名称及び主たる事業所の所在地、代表者の住所及び氏名)
  • 標ぼうしている診療科名(病院・診療所のみ)
  • 役員の氏名及び職名(申請者が法人の場合)

※医療機関番号(コード)が変更となった場合は、変更届ではなく、指定医療機関指定申請書及び指定医療機関休止等届を提出してください。

【指定難病】指定医療機関変更届出フォーム外部リンク

3 辞退等する場合

4 指定医療機関の指定更新について

指定医療機関は指定から6年ごとに更新が必要ですので、指定有効期間満了前に次の申請書を提出してください。

指定医療機関指定申請書(更新用)(PDF形式,34.82KB)

指定医療機関指定申請書(更新用)(XLSX形式,13.28KB)

【指定難病】指定医療機関指定申請フォーム(更新用)外部リンク