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【新型コロナ】陽性になった方への御案内について

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2022年10月4日

コンテンツ番号131466

陽性判明後の流れについて

1 発生届出対象者の方

療養開始時に下記のいずれかに該当する方は、受診し陽性になった後に、医療機関から保健所に発生届の届出が行われ、保健所から御連絡いたします。

  • 年齢 65歳以上
  • 入院が必要と医師が判断した方(※1)
  • 妊婦の方
  • 重症化リスク(※2)があり、かつ新型コロナ治療薬の投与又は新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要と医師が判断した方

(※1 入院する可能性があると医師が判断した場合を含む)
(※2 重症化リスク悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植・免疫抑制剤等の使用による免疫機能の低下)

上記に該当する方で、スマートフォンをお持ちの方は神奈川県療養サポート外部リンクへの登録をお願いします。自宅・宿泊施設療養のおおまかな流れも御確認ください。
外部リンク

現在、医療機関で陽性と診断された発生届出対象の方への保健所からの連絡は以下の方法で行っています。

保健所からの連絡方法
携帯電話 固定電話
原則 SMS
(ショートメッセージサービス)
 架電

届出対象者の方で、医療機関から陽性の連絡があってから3日程度しても連絡がない場合は、お住まいの区の衛生課までお問い合わせください。(各区の問い合わせ先はこのページの下部に掲載しています) 

一部、通信障害等によりSMS等の遅延や不通が生じる場合があります。療養中、急激な呼吸困難や高熱などの症状が出た場合すぐに【神奈川県コロナ119番(※療養開始時にお伝え)に相談】または【119番通報】をしてください。

SMSの設定が「受信拒否」になっていないかご確認ください

確認は契約している携帯電話会社のホームぺージ等をご参照ください。

災害発生時の情報提供について

自宅療養及び宿泊療養期間中に、大規模な台風や大地震などに備え、生命、身体の安全を守るため、関係部署に個人情報を提供する場合があります。情報提供することについて同意しない場合は保健所までご連絡ください。また、下記リンク先もご参照ください。

パルスオキシメーターや配食について

パルスオキシメータは発生届出対象者の方に貸与しています。届かない場合は、神奈川県療養サポート窓口(療養開始後にお知らせする電話番号です)にお問い合わせください。                                                            ※既に県から貸与されたパルスオキシメータをお持ちの同居者がいる場合は、新たに貸与されないため、共有していただくようお願いいたします。

配食サービスは経済的事情等により食料品の確保にお困りの方が対象となります。
該当する方で配食サービスをご希望する場合は、神奈川県療養サポート窓口までお問い合わせください。

2 発生届出対象外の方

令和4年9月26日以降に陽性と診断された方で、

・65歳未満
・入院不要
・妊婦ではない
・重症化リスクが無くコロナ治療薬の投与又は酸素投与が必要と医師が判断しない

以上の、すべての条件を満たす方や、抗原検査キットによるセルフテストや無料検査等で陽性になったが受診していない方は、発生届出対象外となりますが、神奈川県の陽性者登録窓口外部リンクに申請ができます。陽性者登録窓口での登録後、神奈川県からメールで療養のご案内が届き、LINE・AIコールによる健康チェック(セルフチェック)や受診相談等をすることできます。

※保健所からの連絡はありません
※登録申請は、発症日又は検体採取日から7日以内となります。
※療養証明書は発行されません。

新型コロナウイルス感染症と医療機関で診断された方へ(発生届出対象外の方)(PDF形式,780.56KB)

配食サービスについて

配食サービスは経済的事情等により食料品の確保にお困りの方が対象となります。届出対象者以外の方の場合は陽性者登録窓口での登録が必要です。
該当する方で配食サービスを希望する場合は、神奈川県療養サポート窓口までお問い合わせください。

※配食サービスは、陽性者登録窓口申請フォームで「希望する」を選択されていても、自動では届きません。希望される方は、陽性者登録窓口に登録後、神奈川県療養サポート窓口までご相談くださいますようお願いします。また、経済的事情でお困りの方のみにサービスを提供しているため、ご相談があっても特段のご事情がなくお困りでない場合は提供できない場合があります。

3 療養期間の考え方

陽性者の療養期間は症状の有無などによって異なります。以下をご覧いただき、ご自身(またはご家族の方)の状況に応じて、療養期間をご確認ください。
(令和4年9月7日より療養期間が一部変更となっています。)

療養期間中の外出自粛の考え方外部リンク
自宅・宿泊施設療養のおおまかな流れ(療養終了)外部リンク

4 健康観察について

発生届出対象者の方

スマートフォンをお持ちの方は、療養中の健康管理をLINEで行います。
「神奈川県療養サポート(LINE)」外部リンク(スマートフォン専用)への登録をお願いします。
※陽性と診断され、自宅又は宿泊施設で療養する方が対象です。
※初期登録が完了すると1日1回、体調について回答をお願いするメッセージが届きます。
 (所要時間1分程度)
※登録は、1つの電話番号で陽性者1人を登録している場合にお願いします。
 世帯(同居している家族)内に重点観察対象者が複数人おり、医療機関受診時に、複数人の陽性者の連絡先として同じ電話番号をお申し出いただいている場合は、その番号へSMSで複数人分の健康観察の質問を送信します。

スマートフォンをお持ちでない方は、陽性判明日以後の午前7時30分~9時頃に自動応答電話(AIコール)で体調の確認電話がありますので回答をお願いします。応答がない場合、安否確認のため療養先へ直接訪問することがあります。

発生届出対象者以外の方(陽性者登録後)

ご自身で体調の確認を行っていただき、次の項目に1つでも当てはまった場合は、「コロナ119番」(24時間受付登録後にお伝えする番号です)に電話をおかけください。
(1)表情や外見が明らかにいつもと違う
(2)息苦しくなった
(3)意識障害がみられる。

さらに詳しくお知りになりたい場合

療養開始後、以下のコールセンターにお問合せください。
神奈川療養サポート窓口(登録後にお伝えする番号です)
対応時間:9:00~21:00(土、日、祝日含む)

5 濃厚接触者の確認と対応

陽性者と同居しているご家族の方は、原則、濃厚接触者の扱いとなります。
現在、濃厚接触者の方に対して保健所からのご連絡等はしておりませんので、以下ページをご覧いただき、ご自身(またはご家族の方)で対応をご確認ください。

6 療養中の相談窓口

患者が急増した際は、市や県が窓口となり医療機関や医師の診療につなぐ調整に時間を要することがあります。
かかりつけの医療機関やかかりつけ医がある場合は、まずはそちらにご相談ください。

療養中の相談窓口
窓口相談内容 連絡先 受付時間等 自宅・宿泊療養のしおり外部リンク
神奈川県療養サポート窓口療養中の健康相談、過ごし方などについてのご質問・ご相談 療養開始の際にご案内いたします ―
神奈川県コロナ119番体調の悪化・急変等による緊急相談窓⼝療養開始の際にご案内いたします24時間 ―
市内でオンライン診療を実施する医療機関一覧

緊急ではない体調の悪化、薬の処方など

オンライン診療医療機関一覧外部リンク各医療機関のHPでご確認ください ―
こころの悩み電話相談

療養生活による不安やストレス等のこころの悩みについて

03-6276-0096 ⽉〜⾦
13時〜17時
※祝⽇・休⽇を除く
 ―
妊産婦電話相談新型コロナウイルス感染症の胎児への影響、出産・育児などの不安について0570-058-222 ⽉、⽔、⾦、⼟
10時〜16時※祝⽇を含む
 ―

7 症状悪化時等の救急医療機関の受診

自宅療養期間中に急激な呼吸困難や高熱などの症状が出た場合すぐに【神奈川県コロナ119番に相談】または【119番通報】をしてください。
※神奈川県コロナ119番の連絡先は療養開始時にお伝えします。
※119番通報の際は、「新型コロナウイルス感染症患者であること」を必ずお伝えください。

8 問合せ先一覧

このページに掲載している「6療養中の相談窓口」、「7 症状悪化時の救急医療機関の受診」もあわせてご確認ください。

医療機関から陽性の連絡があってから3日程度経過しても連絡がない場合

問合せ先一覧

川崎区 衛生課

044-201-3223

幸区  衛生課

044-556-6682

中原区 衛生課

044-744-3280

高津区 衛生課

044-861-3321

宮前区 衛生課

044-856-3265

多摩区 衛生課

044-935-3310

麻生区 衛生課

044-965-5163

上記番号での電話対応時間は、平日8:30~17:15です。
緊急の場合を除き、対応時間内のお問い合わせにご協力をお願いいたします。

療養中の過ごし方、健康相談、療養期間に関するご相談・ご質問がある場合

神奈川療養サポート窓口(療養開始時にSMSまたは電話でお伝えする番号です)
対応時間:9:00~21:00(土、日、祝日含む)

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お問い合わせ先

川崎市新型コロナウイルス感染症・ワクチン接種コールセンター
電話:044-200-0730 ※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
受付時間 24時間(土日・祝日含む)
ファクス:044-200-3928