区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針(平成21年3月策定)
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概要
川崎市では、新総合計画「川崎再生フロンティアプラン」第2期実行計画の基本政策7「参加と協働による市民自治のまちづくり」の施策のひとつに、「便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供」を掲げています。
この施策を実現するためには、これまでの区役所、支所・出張所、行政サービスコーナー、連絡所の機能と役割を見直し、市民にとって利便性が高い窓口サービスを提供できる体制づくりが不可欠であるとともに、今後の区役所、支所・出張所等の業務運営にあたっては、制度や手法の見直し等も含めた、新たなしくみづくりが必要です。
そこで、機能再編についての考え方や今後の取組内容等を検討し、平成21年3月に「区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針」としてとりまとめました。
本実施方針に示した取組につきましては、市民の皆様に適宜ご説明し、ご意見やご要望をお聞きする機会を設けながら推進してまいります。
実施方針策定の経過等
策定経過
平成20年5月
- 「区役所と支所、出張所等の機能分担と効率化の方向性について」公表
平成20年9月
- 「区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針の基本的な考え方」公表
平成20年10月
- 支所、出張所管内にお住まいの人も住所変更や戸籍の届出等が区役所でも可能に
- 「区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針素案」公表
- 「区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針素案」パブリックコメント実施
平成20年11月中旬~12月
- 各区で「区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針素案」説明会開催
平成21年3月
- 「区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編 実施方針」策定
平成30年3月
- 「区役所と支所、出張所等の機能再編実施方針改定版」策定
実施方針に基づく取組
平成22年3月
- 菅連絡所廃止
平成22年4月
- 菅行政サービスコーナー開設
- 行政サービスコーナーの日曜日開設時間を17時まで延長
平成23年12月
- 市税部門の市税事務所への再編
平成24年
- 出張所の市民活動コーナーの整備
平成24年1月
- 出張所の届出窓口を廃止し、区役所区民課へ集約
平成24年3月
- 宮前連絡所廃止
平成27年3月
- 柿生連絡所廃止
平成30年2月
- 川崎行政サービスコーナーのJR川崎駅北口への移転、観光案内・魅力発信施設と複合化して祝日開設
その他
これまでの窓口サービス向上の取組(抜粋)
平成19年6月
- 戸籍システムの稼働
- 区役所、支所、出張所に行政サービス端末を設置
平成19年10月
- 第2、第4土曜日の区役所区民課、保険年金課業務取扱を試行開始
平成20年4月
- 行政サービスコーナー、連絡所に行政サービス端末を設置
- 「区役所サービス向上指針」を策定
平成21年4月
- 4月第1土曜日(3月に第5土曜日が発生する年は当該日)に区役所区民課、保険年金課臨時窓口開設を開始
平成23年4月
- 各区役所区民課にフロア案内を配置
- 第2、第4土曜日の区役所区民課、保険年金課業務取扱を継続実施
平成23年3月
- 「区役所サービス向上指針(第1次改訂版)」を策定
平成28年4月
- 「区役所サービス向上指針(第2次改訂版)」を策定
お問い合わせ先
川崎市市民文化局コミュニティ推進部区政推進課
住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話: 044-200-2309
ファクス: 044-200-3800
メールアドレス: 25kusei@city.kawasaki.jp
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