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町内会・自治会と個人情報保護法について

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2020年12月23日

コンテンツ番号90829

町内会・自治会と個人情報保護法について

 平成17年に施行された個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」と言います。)では、5,000人分以下の個人情報を取り扱う事業者は対象外でしたが、平成29年5月30日から施行された改正法では、個人情報を取り扱うすべての事業者が個人情報保護法のルールに基づいた取扱いを求められており、町内会・自治会等の非営利組織もその対象となっています。

 したがって、町内会やPTA、マンションの管理組合、同窓会等であっても、会員名簿を作成するなどにより個人情報を管理していれば、個人情報取扱事業者として、法で定める義務等を守る必要が生じます。

町内会・自治会が個人情報を取り扱う際の注意事項

 町内会・自治会が会員名簿の作成等により個人情報を取り扱う場合に参考となるハンドブック及び必要な規程等のサンプル様式を作成しましたので、参考にしてください。

また、個人情報保護法等に基づき国が設置した個人情報保護委員会が作成した資料がありますので、併せて御参照ください。

自治会・同窓会の皆様向け【会員名簿を作るときの注意事項(平成29年5月)】外部リンク

 

 なお、個人情報保護に関する相談はこちらへお願いいたします。

 【個人情報保護相談ダイヤル】03-6457-9849

 受付時間 土日祝日及び年末年始を除く 9:30~17:30

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川崎市 市民文化局コミュニティ推進部市民活動推進課 地域活動支援係

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル7階

電話:044-200-2479

ファクス:044-200-3800

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