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マイナポイントを活用した消費活性化策について

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2022年5月19日

コンテンツ番号136120

マイナポイント事業について

 令和2年度9月から、消費活性化等のため、マイナンバーカードを利用した「マイナポイント」事業が実施されています。

【マイナポイント第1弾について】

対象:令和3年4月末までにマイナンバーカードを取得した方

  • ポイント付与数:最大5,000円相当のポイント
  • 申込・付与期間:令和3年12月31日まで

【マイナポイント第2弾について】

(1)対象:マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

  • ポイント付与数:最大5,000円相当
  • 申込・付与開始時期:令和4年1月1日から令和5年2月末日まで(ただし、マイナンバーカードを2022年12月末までに申請された方が対象となります。)

※マイナポイント第1弾に申し込みされた方で、ポイント上限に達していない方はマイナポイント第2弾を引き続きご利用いただけます。

※対象のキャッシュレス決済サービス事業者によっては、第2弾に参加しない事業者もあります。

 

(2)対象:健康保険証利用登録を行った方(既に利用登録済みの方を含む)

  • ポイント付与数:7,500円相当
  • 申込・付与開始時期:令和4年6月30日から令和5年2月末まで


(3)対象:公金受取口座の登録を行った方

  • ポイント付与数:7,500円相当
  • 申込・付与開始時期:令和4年6月30日から令和5年2月末まで

<マイナポイントとは>

 マイナンバーカードを取得の上、事前手続を行い、キャッシュレス決済サービス(交通系ICカード、電子マネー、〇〇payなどのQRコード決済)において、前払い(チャージ)等をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)分のポイント(=マイナポイント)が付与されるものです。
 また、マイナポイント第2弾が令和4年1月1日から新たに開始され、令和4年6月30日から、健康保険証利用申込及び公金受取口座登録を行いマイナポイントの申込手続を行っていただきますと、各々、7,500円相当のポイントが付与されます。(直接付与方式のためチャージは不要)
 マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスでの買い物等に御利用いただけます。マイナポイント事業の詳細については、総務省ウェブサイトを御確認ください。

マイナポイントを取得するための手続について

〇その1 マイナンバーカードの申請・取得

マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵便・まちなかの証明写真機からも申請することができます。

※「マイナポイント予約」や「マイナポイント申込」を行うためには、マイナンバーカードのICチップに「電子証明書」を搭載する必要があります。また、電子証明書用のパスワードの設定が必要となりますので、カードの申請時又は受取時に、窓口においてパスワードの設定をしてください。

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〇その2 マイナポイント予約(マイキーID設定)

マイナンバーカードの取得後、ICカードリーダーを接続したパソコン又はマイナンバーカードの読取に対応したスマートフォンを利用して、「マイナポイント予約(マイキーID設定)」を行う必要があります。

なお、過去にマイキーIDの設定を行っている方は、新たにマイナポイント予約を実施する必要はありません。

※詳細な手順については、下段に掲載する「マイナポイントの予約・申込方法」を御参照ください。

※マイナンバーカードの読取りに対応したICカードリーダーやスマートフォンの機種一覧については、以下を御参照ください。

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〇その3 マイナポイント申込

マイナポイント予約が完了すると、「マイナポイント申込」を行うことができるようになります。

マイナポイント申込では、どのキャッシュレス決済サービスを利用してマイナポイントを取得するのかを選択した上で、マイキーIDとの連携処理を行います。

マイナポイント申込を行う際は、総務省ウェブサイトを御参照の上、次のとおり事前準備を行ってください。

・利用するキャッシュレス決済サービスを決めておく。

・選択したキャッシュレス決済サービスにおいて、事前に必要となる手続を確認する。

※詳細な手順については、下段に掲載する「マイナポイントの予約・申込方法」を御参照ください。

マイナポイントの予約・申込方法

「マイナポイント予約」や「マイナポイント申込」の詳細な手順については、以下のマニュアル等を御参照ください。

マイナポイントの予約・申込方法に関するマニュアル

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<必要な機器等をお持ちでない場合>

 川崎市では、「対応のスマートフォンがない」、「対応のカードリーダーがない」など、御自身で「マイナポイント予約」や「マイナポイント申込」を行うことが困難な方に対して、設定をお手伝いするための窓口「マイナポイント申込等支援コーナー」を各区役所・支所及び川崎市マイナンバーカードセンターに開設しています。

 詳細は、以下の市ホームページを御参照ください。

※「マイナポイント予約」及び「マイナポイント申込」は、マイナンバーカードをお持ちの方で、対応のICカードリーダーを接続したパソコン又はスマートフォンがあれば、御自宅でも行っていただけます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、区役所窓口における「密」を回避するためにも、可能な限り御自宅での手続実施に御協力ください

※「マイナポイント申込等支援コーナー」では、個別のキャッシュレス決済サービスに関するご案内はできません。キャッシュレス決済サービスについて不明な点がある場合は、キャッシュレス決済サービス事業者に直接お問い合わせください

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マイナポイントに関する問合せ先等

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

<電話番号:0120-95-0178>

・音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。
・対応時間:平日9時30分~20時00分土日祝日9時30分~17時30分

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お問い合わせ先

川崎市 総務企画局情報化施策推進室

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-0328

ファクス:044-200-3752

メールアドレス:17jouhou@city.kawasaki.jp