ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

教えて!てるみ~にゃ 消費者が地球のためにできること(海洋プラスチックごみ編)【動画】のテキスト情報

  • 公開日:
  • 更新日:

海岸に漂着しているプラスチックごみや汚れた海で泳ぐウミガメの様子を見て、てるみ~にゃが「プラスチックごみの問題」について問いかける。

「海も動物もかわいそう」とねこかぶり。

ペットボトルの購入から消費、リサイクルとリユースの流れについて、「買うときに想像してみて」と促すてるみ~にゃ。

消費者が分別やリサイクルを行うことで、きれいな海でイルカやウミガメがニコニコしながら泳いでいる姿を見て、「その先のことも考えようね!」とてるみ~にゃ。

いいカモがそれに同意し、「消費者の責任」と宣言する。

環境に配慮して消費行動を行う「消費者市民社会」の考え方の具体例です。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-3864

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号134871