ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

令和7年度水環境体験教室の開催結果

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

実施概要

開催日時・場所

川編

日時

 令和7年9月27日 土曜日
 午前の回 10:00~12:00
 午後の回 14:00~16:00

集合場所

 川崎市緑化センター(多摩区宿河原6-14-1)

実施場所

 二ヶ領用水緑化センターそば(多摩区宿河原6-14地先)

※各回とも同じ内容

川編の様子

湧水地編

日時

 令和7年11月3日 月曜日・祝日
 午前の回 10:30~12:00
 午後の回 14:00~15:30

集合場所

 はるひ野黒川地域交流センター(麻生区はるひ野4-8-1)

実施場所

 黒川よこみね緑地(麻生区はるひ野3丁目地内)

※各回とも同じ内容

湧水地編の様子

開催当日の様子

室内で行った内容(川編・湧水地編共)

川崎の水環境についてのお話

川崎市内の河川の水質は昔と今でどのように変わっていったのか、現在はどのような生物がいるのかなど川崎市の水環境について、写真を交えながら学んでいただきました。「川崎の川の状態や水のきれいさなどがよく分かった」との参加者の感想がありました。

水環境のお話(川編)

水環境のお話(湧水地編)

水の汚れを調べる実験(BODパックテスト)

 水の汚れを色で見て調べるBODパックテストを使って、私たちの身近にあるものの汚れを調べました。米のとぎ汁や味噌汁など、普段から流している水が実は川や海の汚れになっていることを知っていただきました。

パックテストの様子(川編)

パックテストの様子(湧水地編)

パックテストの結果

かわさき水辺の親しみやすさ調査の紹介

 市民の皆さんが水辺に親しんでもらうために水辺を評価する川崎市独自の調査マニュアルを紹介しました。「快適さ」と「利用のしやすさ」の二つの視点で川を調査することを学んでいただきました。

かわさき水辺の親しみやすさ調査の詳細はこちらから

水辺の親しみやすさ調査マニュアル

フィールドワーク

水辺の親しみやすさ調査マニュアルを使用した水辺の評価(川編・湧水地編共通)

教室で学んだ「かわさき水辺の親しみやすさ調査マニュアル」を使って、参加者に川や湧水地の評価をしてもらいました。

また、湧水や川の水に触れたり、匂いを嗅いでもらいました。教室で学んだパックテストも実演して、湧水や川の水がきれいであることを確認してもらいました。

水辺の親しみやすさ調査の実演(川編)

水辺の親しみやすさ調査の実演(湧水地編)

川に入っての生きもの探し(ガサガサ体験)(川編のみ)

川編ではガサガサ体験を行いました。ガサガサ体験とは、草むらを足でガサガサとして生きものを探すのと同じように、川の中に入り網などを用いつつ、川の生きものを探す体験で、エビなどをはじめ多くの生きものを探すことができました。

ガサガサ体験の様子

黒川よこみね緑地の見学(湧水地編のみ)

湧水地編では麻生区はるひ野にある黒川よこみね緑地でフィールドワークを行いました。緑地の保全活動を行っているボランティア団体「水辺のある里山を守る会」を講師として招いて、緑地や湧水地の紹介を行っていただきました。

緑地内見学の様子

生きもの観察(川編・湧水地編共通)

川編では、アユ、オイカワなどの魚類や、ヌマエビ、ヤゴ等の底生生物を観察してもらいました。

湧水地編では、カワニナ、ドジョウなどの水生生物と触れ合ったり、観察してもらいました。また、ホトケドジョウ等の絶滅危惧種や、アメリカザリガニ等の外来種の観察を通じて外来種問題についても学んでもらいました。

生きもの観察の様子(川編)

投網で捕まえた魚たち(川編)

生きもの観察(湧水地編)

ドジョウやカワニナなど緑地に暮らす生きもの(湧水地編)

参加者からの感想

川編

  • たくさん生き物がとれてとてもうれしかった。とても興味ぶかかった。(小学5年生)
  • 生き物をたくさんつかまえられてうれしかった。(小学2年生)
  • 自分でつかまえるのが楽しい!(小学1年生)
  • 講義も分かりやすく川崎の水環境のイメージが変わりました(あまりキレイなイメージではなく)実験もあり、水辺調査も楽しかったです。何よりガサガサは子どもが夢中になって「こんなにとれたー」とずっと言っていてこちらもうれしくなりました。今回はありがとうございました。(小学2年生・保護者)

湧水地編

  • ちかくにゆうすいちがあってびっくりした。(小学3年生)
  • 水がきれいでびっくりしました。(小学4年生)
  • いろんなところを見ていろんな生物とふれあえてよかったです。(小学4年生)